ID非公開

2021/1/18 11:21

55回答

注文住宅についての質問です。

注文住宅 | 新築一戸建て89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきました皆々様。ご回答いただきましてありがとうございました!とても参考になりました。これから早急に動いて、いろいろと決定していこうと思います。皆様のおかげで知識を得ることができました事、心からお礼申し上げます。一番にご回答いただき、また最後にお気遣いの一文をいただきましたD4様をベストアンサーに決定させていただきました。(^^)皆様、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

ローンの場合、上物も合わせて支払いがどうなるかっていうのも出てきますよね。 土地だけ遊んじゃうっていうわけにもいかないですし、だいたいは同時進行で総額とかも見立てながら進めていくようかなと。 思ったより、上物が高いからやっぱり土地自体買いませんってなっても困っちゃいますし・・・。

2

土地を現金で支払うのならなんでも良いのですが 土地もローンとなると支払の関係上早め早めに何事も決断しなくてはいけません。 土地購入にしても住宅ローン申し込みについても 担保だったり登記関係等様々な手続きが必要となるので 土地契約から土地の支払いがいつになるかも重要ですが 支払いまでには必ずハウスメーカーとローン会社が決まっている必要があります。 土地契約から支払いは基本的に1か月以内のところが多いんじゃないでしょうか? あとは吉日を狙うこともあるかもしれません。 なので基本的には契約の時には決まっていないと色々と面倒です。 基本的に土地や住宅ローンの契約というのは普通の人は素人なので 日程などはもちろん様々なやり取りをハウスメーカーが決まっていれば 代行してやってもらえたりします。 我が家もタマホームでしたがやって頂けましたよ。 契約を迫られるのはどこのハウスメーカーでも同じです。 営業マンは契約できるかできないかを報告する仕事がありますので 顧客の情報を取っているだけです。 なので急かしているというよりは営業としての仕事をしているだけなので なにも問題ありません。 タマホームだけではなく住宅以外の業界の営業マンも顧客に対しては同じようなことをしているので。 まぁ土地が決まりそうなら早めにハウスメーカー選びはした方が良いと思います。 ハウスメーカーが決まれば間取りに設備、外装内装と選ぶところは くさるほどあるので。 参考になれば幸いです。

2人がナイス!しています

1

当方の場合、土地+建物をローンで購入する予定だったので、その時期がいちばん忙しかったです。 土地契約までの猶予期間が1ヶ月で、その間に「間取り作成⇒見積⇒ローン本審査⇒本契約」を行いましたが、ギリギリでした。 (工務店選定とローン仮審査はその前に済ませています)

1

土地を現金で購入するのかで大きく変わります。 現金ならいくらでも時間をかけてハウスメーカーを決めて良いと思いますが住宅ローンを使うのなら段取り良く決めていくしかありません。 そしてどこのハウスメーカーも強引に契約まで持っていこうとします。