中学受験の塾選びについて教えてください。

中学受験350閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私もトライプラスはいまいちでした。 話が違うなーって思うことも多々ありまして。 早稲田アカデミーが近くになくて、残念です。 合宿というのは、他の塾生でも参加できるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

上位校狙いになればなるほど実績のある大手集団塾が安心だと思います。 うちの息子は偏差値底辺で、集団塾の指導と宿題の多さについてゆけず個別へ。先日ひとつ合格をいただきました。 よかった点→2対1ではあるが、本人の理解度を見て繰り返し苦手分野のプリントを出してくれるなど、レベル対応がきめ細やかである。過去問の用意も塾側がしてくれた。 悪かった点→費用が高い。一コマの時間が短く、足りない部分を自習時間に本人が自力でやらなくてはいけない。中小であるため講師の入れ替わりが多く、進捗状況が次の講師に引き継がれていないことが多々あった。過去問をやっても、やり直しまで講師の指導に手が回らない。 以上、集団塾の進捗にある程度ついて行けるお子さんなら、費用対効果的に集団塾をおすすめしたいと思います。

ご回答ありがとうございます。 合格おめでとうございます。 大変失礼ですが、合格された学校の偏差値はどれくらいか、参考に教えていただけると嬉しいです。 個別塾はいつ頃から通われていましたか?

0

中受経験者の高1です! ご存知かはわからないのですが「CGパーソナル」という個別塾に通っていました。 集団は合宿などでの経験でしか体験したことは無いのですが、圧倒的に普段の授業(個別)が分かりやすかったです。 さらに、小学生時代のおぼろげな記憶で恐縮ですが、大手の集団塾よりも中堅〜ちいさめの塾の個別の大学生の講師の先生が教えてくださる方がむしろ安かったりしたような印象が。 それから小学生心には歳がかなり離れている大人の先生よりむしろ大学生の先生のほうが親しみがもてて、楽しく授業を受けることも出来ましたし、質問などもずっとしやすかったです。 トライプラスは体験に行っただけなのですが、正直なところおすすめはしません。高いですしね笑 中学受験のやりかたに正解はもちろん無いし、ひとつの体験談に過ぎませんが、参考にして頂ければ嬉しいです。 中学受験頑張ってください!応援しています!!

回答ありがとうございます。 「CGパーソナル」ははじめてお聞きしました。 大変失礼ですが、合格された学校の偏差値はどれくらいか、参考に教えていただけると嬉しいです。 個別塾はいつ頃から通われていましたか?

0

中学受験をしました。 ご存知かは分かりませんが、「フリーステップ」と「スクールIE」に通っていました。 どちらも1対1、もしくは1対2の個別です。 4年生からどちらも通い始めましたが、6年生に上がったくらいの頃にフリーステップに切り替えました。 個人的な意見で言うと、塾は大手だから良い、小規模だから良い、個人だからいい とは一概には言えません。 選ぶべきは先生ですね。 私の場合は全然やる気がなくて、サボれるならサボれるだけサボってました。 スクールIEの先生もフリーステップの先生もとても良い先生でしたが、スクールIEの先生は勉強を教えるだけで私のやる気を引き出すとかそういう努力はなかったように思います。(私が気がついてなかっただけかもしれませんが) 一方でフリーステップの先生は私がやる気になるように本当に色々やってくれました。 私がやる気の出るように、丸付けの際に丸が増えるたびに花を描いたり蝶々を描いたりしてくれたり、他にも今思うと「すごいな先生ら!」って感じのことを沢山やってもらいました笑 多分、その先生達がいなかったら受験は受かってなかったし受験どころか多分途中で辞めてました。 勿論やる気がある生徒ならスクールIEだけでも問題なかったと思います。 問題の解説などは全然分かりやすかったですし。 ただ、私に合っていたのは勉強をなんとしてでもさせようと努力してくれたフリーステップの先生達でした。 こういう感じで、合う合わないがあるのですが、塾単位ではなく先生単位で見る方がいいと思います。 同じ塾でも合わない先生の場合は変更をお願いしてみる。 それができなかったり変更しても合わないようであれば塾を変える。 こういう感じがよいかと。 私のように一度に複数の塾に行ってみたり春季講習や体験授業で考えると良いと思います。 あと、教科によって先生は固定できる塾の方がいいと思います。先生や自分が休んだ時にたまに他の先生になる場合はそこまで問題ないですが、月曜日の国語はA先生、水曜日の国語はB先生となるとA先生はとても良いけどB先生は微妙なんだよね…ってなった時に正直ややこしいです。 先生も他の生徒を教えていたり、そもそも来ない曜日などもあると思うので気に入った先生がいたら先生に時間や曜日を合わせるしかない場合もあります。

ご回答ありがとうございます。 個別で中学受験に成功されたという意見はとても励みになります。 大変失礼ですが、合格された学校の偏差値や倍率はどれくらいか、参考に教えていただけると嬉しいです。

3

ID非公開

2021/1/19 11:09

うちは、1対1の個別塾でした。 それまでは他の習い事が中心だったので、6年生の夏休み明けから本格的に受験勉強を始めました。なので、個別以外に選択肢はなく塾に丸投げでしたが、うちは教育(受験)のプロに任せてしまうスタンスが合っていました。とりあえず埼玉の中堅滑り止めには合格できたので、2月の東京に向け今も頑張っています。 ただ、個別の大変なのは塾代ですね。毎月20万円以上塾代が掛かります。

3人がナイス!しています

1

大手塾通いで、強化の為個別を併用した事があります。 個別は、プロ社会人講師の一コマ15000円以上の高めの塾と、たまにアルバイト講師ありの一コマ8000円程度の2箇所経験済みです。 正直、この程度か、、です。 勿論、大手より個人で、一見細かい感じはありますが、、結局、親がきちんと子供の苦手ポイント、伸ばしたい所を把握し、授業内容チェックし、細かく注文つけないと、行って帰ってくるだけです。 注文付けても、どこまで効率的にやってくれるかは疑問。 個別で一対一とは言え、一コマ80分程度の授業で十分子供の状況把握し、問題点対策は限界あり、結局、家庭学習が肝となります。 そうなれば、長年の経験から、考えられた授業、テキストが秀逸である大手集団塾で、ドッサリ山積みの宿題こなし、毎回前回の復習、確認テスト受け、復習徹底する形が確実に力付きます。 大手塾は、6年最後までストーリーがあるかの様にカリキュラム、学習の流れが繋がってますが、個別はコマ切れ。 二対一など話になりません。 片方、教えてる間、問題解かせて、できれば答え合わせと解説、講師の目の前の生徒集中は半分以下です。 酷い場合は、片方中高生に英語教えながら、こっちは中受算数、、そんなスイッチできないはず。 個別なら、解いてる状況、計算のやり方、条件整理しているか?国語は重要箇所に注目しライン入れてるか?手が止まる問題、子供の目の位置までしっかり確認、そこからも問題点把握、対策考えるべきです。 こういうやり方こそ、生徒の学力向上を真剣に考えているのかと疑問です。 また、どうしても個別はどちらも大手集団より営業に走ってます。 抱える生徒が少ないわけで、当然そうなります。 コマ数を増やす様に指示され、季節講習もどれだけ取るかノルマがある様子。 教育相談=営業だったりします。 つまり、子供の学力向上は二の次的な意識。 特にベネッセ系列やトライはお勧めしません。 また、塾の選択で最も重要なのは、実績ですが、圧倒的に大手塾が強いです。中堅校に関しても。 質問者様が受験について、特別詳しい場合なら別ですが、頼るなら大手塾のノウハウです。 また、子供は親が思うより順応性あり、周囲より影響受けます。 同じ目的持ち、同様レベルや優秀な子達が集まる集団は、親の一言よりはるかに子供のやる気、メンタルに良い影響与えてくれます。 これは、大きいです。 講師のみならず、教室長、事務員までよくわかってくれていて、皆声かけてくれる。 大きな集団の団体戦は、強いです。 個別は、余程集団塾の下のクラスでも付いて行けないか、もしくは、記述がどうしてもダメとか、灘中算数に特化した個別等以外は、避けた方が良いと個人的に感じます。

1人がナイス!しています