回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/18 13:38

55回答

子供の学資保険必要でしょうか?

学資保険360閲覧

回答(5件)

1

子供用の貯金は、将来の進学費ですか? それなら、学資保険の方がいいです。 親にもしものことがあったら、その時から掛け金なしで、支払ってもらえます。 収入が高く、毎月のお給料で賄えるなら、学資保険は不要となります。 ゆうちょの学資保険だけは、保険金を下回ると記憶しているので、それ以外なら入っておいたらいいと思います。

1人がナイス!しています

0

「必要」とは限らないだろ まず、親のどちらか収入の高い方でも低い方でも子供が独立するまでに死亡すると、子供の教育費がままならない、となるなら、学資保険よりまず死亡保障を備える 親の死亡がない場合 毎年子供のためにいくらまで使えるカネがあるのか確認だ 例えば、毎月5万使えるとする 年間60万だ これはその月1万を含まないで考えるんだよ この年間60万を予算として、ある年に子供の教育費でこの60万で足りない、それがいつで、それがいくらなのかを考えるんだよ 高校まで公立なら問題ないだろう 大学進学として自宅通学 入学の年に120万 それから3年毎年90万 だとすれば、 18歳の年に60万予算オーバー 19歳から21歳に毎年30万の予算オーバー 合計額150万が足りないわけだ だから毎月5万の予算とは別に、18までに150万が貯れば大丈夫だろ? 児童手当を満額もらえるとして15までに198万になっている また毎月1万積み立てるなら216万 さらに小さいときは年間60万使い切らないなら、その余りも足せばもっとになる 高校までで私立に入れるとかさ 行かせたい大学が先の例より高いとかさ 自分らの希望というか見込みというか、それを計算して、月々かける教育費以外で、何年後にいくら必要か それがきちんと積み立てられるなら学資保険は不要だ 進路を例えば医大だとか音大だとかするならもっと貯めないとダメ 積み立てられるのは18年で300万だけど、必要額は360万だというなら、学資保険でそれが達成できるなら学資保険(まあ、まず20%増えるのは今は無いな)、学資保険では330万まで増えるなら、残りの30万を他で貯めるか、貯められないなら、きちんと360万以上になる金融商品にする こういうことだよ

0

そもそも学資保険って、子供が学校に行くための教育資金を貯蓄するためと思いますが、加入するなら早めの方が掛け金は安いです。 産まれる前から失礼ですが、子供の将来をどうお考えになりますか? 高校で学業を終わらせますか?それとも大学へ進学させますか? 私立、公立の学校によっても、教育資金は違ってきます。 子供が将来どうのような道を選択しても、学校へ行かせられる資金を貯蓄されていた方が良いと思いませんか? 各保険会社でライフプランを無料で作成してくれます。 子供の進学にあわせた必要経費も教えてくれるので、相談されてみてはいかがでしょうか。

0

投資等で運用しないでただ貯金するだけなら 学資保険に加入したほうがメリットはでかいです。 産まれてから18歳時に受け取るとして 106%~108%くらいの金額が受け取れます。 銀行の金利ではここまで増えません。 また、大概が契約者(親)が亡くなった場合 払い込みが免除になります。 年末調整で保険料控除の対象となります。

0

返戻率102%~106%ぐらいなのでやってたほうがいいです 私大に下宿で通うことになったら、奨学金使っても一般家庭だとかなり厳しい金額になります。私立文系でも学費と家賃で年200万ぐらいかかる。さらに生活費、諸経費上乗せ