ID非公開

2021/1/18 13:39

66回答

あなたの節約術は?

家計、節約33閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

モノを増やさない。 モノは壊れるまで使う。 壊れたら自分で直す。 なるべく買わない。 買うときは中古を選択肢に入れる。

1

コロナの関係で無駄な 物を買わなくなりました。 食費は会社の社員食堂で 分けてもらうし日用品は まとめ買いしておきます 自炊も兼ねてますが 今の季節は鍋料理を食べます。魚はアラやカマや缶詰めを使い、肉は使う分だけ買うことにしたら食費も下がりました。私は食べるものにこだわりはないので 朝昼夜同じものを食べます。ルーティン化すると 食費がかからないです。あとはパンは高いので会社に持参するおやつ同様手作りしてます。手作りでも安く上がるものだけ作ります。 そうして工夫次第で自分も楽しく節約してるので苦にはなりませんね。

1人がナイス!しています

1

図書館の活用 無料で本DVDCDを借りる 車の保有はせずにカーシェアにする 株で儲ける

1人がナイス!しています

2

買い物はストレス発散の為にお出かけしていますが、それをガマンすれば1日2,000円は節約になります。 更に冷蔵庫の中の材料を遣えば冷蔵庫の整理にもなります。 不要不急の用件でもなければ出かけるなと言われているので出なければいいのですが、家に居ると運動不足にもなります。

2

まとめ買いをしてあまり買い物に行かないようにする。