発達障害 1歳8ヶ月の息子、発言なし、指差しなし、目があわないなどでDQ55と判定され療育手帳をもらうことになりました。 これは知的障害があると確定しあことになりますか。それとも知的障害がない自閉症だけの

発達障害94閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

3歳頃にならないとわかりませんが 毎年知的障害レベル測定すると 思います。 療育手帳を申請するとのことなので 特児(特別児童扶養手当)も 視野にいれてみては?

0

自閉症の子を専門で訓練している人間ですが、発言なし、指差しなし、目があわない、でも実は高機能でした。という子いますが、少ないです。 あとこの年代のDQなんかなんの役にもたたないです。 自分も二歳未満の子の訓練引き受けますが、DQいくつでしたか? なんて聞かないです。聞いても茶飲み話ていどです。 DQ云々よりも、まず子どもの普段の行動、訓練のときの態度や評価、あとはセラピストの経験と照らし合わせて、「あっ、テスト結果わるけどたぶん高機能だ」「あっ、親が思ってるよりも重い」「知的面の遅れはたいしたことないが、口形のおくれがやっかい」「椅子からずり落ちてる。こりゃあ体幹きたえないとダメだな」 と子どもを評価していく感じです。 あと別に高機能だからといって将来の道が広がるわけでもないですよ。 高機能のほうが福祉に頼りづらいで、知的におくれがある自閉症児よりも 就労にむけたハードルが高いです。

0

自閉症だと3歳くらいまでに知的障害と判定されていても、就学前後くらいに知的障害無しとなる例もあるので、それだけでは何とも言えません。 また、逆に現状で軽度判定が中度や重度になる例もあるので、重くなる可能性もあり得ます。

1

検査をされた方はなんと言っていましたか? その文章の内容からでは、 単純な知的障害、知的障害を伴わない自閉症、知的障害と自閉症の重複障害、の可能性があります。 自閉症の雰囲気は、実際接してみないとわかりませんので、検査者が自閉症の疑いがある。と言っていないのであれば知的障害でしょう。 最も、まだ小さいので、顕著に自閉症の特徴は出てきませんから、あくまで自閉に関しては「疑い」ですが。 実際の診断は医師でないとできませんし。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 検査者さんは自閉の傾向ありとおっしゃってました。コミュニケーションが苦手なのかもと。 全く問題なしの可能性もありますだしょうか。

1

まだ1歳では何も確定ではありません。 小学生になる頃にはどういう状態であるのか全体像が分かってくると思います。 現状としては知的障害の度合いが強いと思います。 自閉症の方はもう少し年齢を重ねてからのご様子が分からないことには何とも。

1人がナイス!しています

下の子が重度知的と自閉症ですが、それでも知的障害であることがはっきりしたのは3才頃、自閉症を感じだしたのは5才頃。 1才から療育を利用してましたけど何もはっきりしておらず、でも今必要としてる療育へ通ってました。 私は泣くということは無かったです。 今、受けていることはうちの子に必要なことだからきっと成長すると信じてましたし。