ID非公開

2021/1/18 14:43

33回答

家事の休業損害は仕事したらもらえないのでしょうか?

補足

自分が人身障害保険を適用されているのか?搭乗者障害を適用されているのか?わかりません。 働いてる事を伝えましたが時給の仕事ではないので、割に合わないからと、主婦で休業損害を計算しますと言われました。 また、生命保険の障害保険では、通院手当を180日以内の30日を限度にお支払いしますと書かれていましたが、車の保険は日数に限度があるのでしょうか? 素人でわからないことばかりで申し訳ありません。 宜しくお願い致します

交通事故57閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えて頂きありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>働いてしまうと、通院保険や、主婦の休業損害はもらえなくなりますか? またはもらいにくくなりますか? →搭乗者傷害保険なのか人身傷害保険なのかで支払われる内容が違ってきますが、記載されている内容からは人身傷害保険で対応してもらっていると推測します。 人身傷害保険なら、通院保険=慰謝料(人傷では精神的損害)については働き始めても支払われる内容は変わらないけれど、休業損害については就労すれば当然影響は出るし、就労時間(週どのくらいの時間働くか)で主婦休損が認められなくなることも有り得ます。 >どなたか詳しい方教えてください。 →ここでいろいろなケースの説明はできないので、保険会社の担当に相談すればある程度は教えてくれると思います。

0

それはそもそもが主婦休損にしろ仕事の休業補償にしろ前提条件は怪我で主婦業や仕事ができないからです。会社員にしても休めないからと無理してでも仕事をすれば休業補償はありません。 実際仕事をすれば仕事ができるのに主婦業ができないことはないだろうと判断になってもおかしくはないですよ。