ID非公開

2021/1/18 16:43

99回答

小学生の書道セットの購入について教えて下さい。

小学校159閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/19 7:25

ご回答ありがとうござます。 とても参考になります! 全開で開くフルオープン型、使いやすそうですが 学校の机で広げると邪魔ですかね?(;^_^A あと、学校では筆をペットボトルで洗うって 本当ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リアルな意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました。 他の皆様もアドバイスありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

授業で使いうようになると学校からの案内で購入することができますので、それが一番安心だと思います。 セットでも購入できるし、単品でも購入できます。 筆も2種類くらいから選べましたよ。

ID非公開

質問者

2021/1/20 8:25

回答ありがとうございます。 学校からの案内を待つことにします(^▽^)/

0

学校から販売の案内来ると思いますが、地域性もあるのかな? うちの地域では、購入案内が来るので、ほとんどの子がその中で選んで購入します。 私は落ち着いたものが良かったので、個人的に購入しようと子どもに言いましたが、子どもは友達とお揃いにすると言ったので、結局学校からの案内のものになりました。 とりあえずは、案内されたものを見てからの方がいいのかな?と思います。 カバンはフルオープンでないです。でも出し入れや整理をしやすい構造で使いやすいみたいですよ。学校では、場所が限定されてるので、フルオープンでなくともいいかもしれませんね。 硯などもプラスチック製で軽くて洗いやすいです。

ID非公開

質問者

2021/1/20 8:23

回答ありがとうございます。 私も、落ち着いたデザインがいいと思うのですが 子供は少し目立つようなデザインがいいそうです(;´∀`) 机の上でフルオープンしてしまうと 取り出した物を置く場所がないことに気付いたので ワイドオープン型にすることにしました。

0

子供の好みなのでパンフレット見ながらお子さんと決めるといいと思いますし、 習字を習ってるなら学校で少し使うぐらいならそれでもいいと思います。 私の子供は習字を習ってないためセットの物を購入したのですが、私も筆について先生に聞きました。 セットの筆は授業で使うぐらいなら十分らしいですが、多分習い事の筆の方がいいものかもしれません、セットの筆は管理の仕方もあるのかもしれませんがあまり使わないけれどもう3回変えてますね。

ID非公開

質問者

2021/1/20 8:21

回答ありがとうございます。 デザインは子供に選ばせて、 筆は少しいいものを持たせることにします(^▽^)

0

先の回答者様と重複しますが。 バッグについては、お子さんの流行りもあるのて学校で買うと喜ぶと思います。 私は専門店に勤務していたので、塾の先生に卸していたスタンダードなものを持たせましたが、地味で恨まれました。 知恵袋で質問を拝見していると、中学生以上は小学校で買ったケースは使いたくないので、紙袋などに入れているようです。 中身は塾の方が良いものを使っていますので(たとえ同額でも良質かもしれません)そちらで購入された方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/19 6:39

回答ありがとうございます。 「地味で恨まれた」という体験談、 とても参考になります(笑)

0

お子さんの性格にもよりますが、 お道具は、みんなと同じ様なセットのモノで良いと思います。 学校でも共同購入があると思います。 筆は、仰る通りセットのものは形だけなので 別途買ってあげると良いと思います。 書道教室で色々と使っているのであれば、お子さんと一緒に筆を見に行った方が良いでしょう。 普段どんなものを使っているか、見て聞いて選べばよいと思います。 茶色の穂なのか、白の穂なのか、 太さは?どのくらい? きっとお子さんの好みがあると思います。

ID非公開

質問者

2021/1/18 20:17

回答ありがとうございます。 4~5年も使うカバンなので、 大人目線で落ち着きのあるデザインを持たせたいのですが 共同購入のカタログは...何というか...(;´∀`) キャラクターや 派手さというか... すぐに飽きてしまいそうなデザインが多いですね(;^_^A 筆は、書道教室の先生に聞いてみることにします。