妻は、子育てについて自分なりのルールがあるようです。 それに反することをすると、 そこまで怒らんでもいいやろ、 と思うほど怒ります。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(9件)

0

最中ではなく冷静で平和な時に話し合いの場を設けたらいかがですか。子育てについてディベート。

育児どれくらい参加されてましたか? もしさほど参加せずできたとして、更に意見された時に知識ともなっていないなと奥様が感じているならそのようなやりとりになる気がします。 そうなるとちょっと難易度高いように思います。 あくまで想像なので違ったらすみません。

0

子供に対して 親の思いを押し付けたりするのは間違いだと思います。 子供の意思を尊重し 伸び伸び 健やかに 育てましょう。 子供はペットではありません。 道を踏み外した時 正したり 道標を示したり 時には励ましたり 応援したりするのが 親の役目だと思います。 奥さんのやり方だと 子供が萎縮してしまいそうですね。

0

こんにちは(*^^*) 毎日育児お疲れ様です!! 「遊ぶ時、男性特有の荒々しさが出ると 危ないと言って嫌がる」 という事でしょうか?? うちの叔母がそういうタイプでした。 従兄弟二人、男児でしたが、うちの母親から 見たら全然危なくない所を登ってるだけでも すぐ止めてたらしいです。 「男女で、ものの学び方が違う」 という事を説明してみては。 男性は 「経験しないと学ばない」 です。怪我もいっぱいした方が良いです。 「どこまで安全か」 を体に覚えさせないと、大人になって 小さな段差で転びます。 車に轢かれます。 母親の対応によっては、脳内ロコモに なっちゃいます。 脳が、育たない。 骨を折って、擦りむいて、ナンボです。 どこまでが、死なないか。 経験則で探り続けるのが男性です。 母親が一生ずーーーっと手を引いて歩ける わけじゃないんですよ。 「男同士の関係に首を突っ込むな!!」 と怒ってみては。 男性には男性特有の学び方がある。 男性は、体を張って限界を学ぶ。 その邪魔をしないでくれ。 危険でいいんだよ。 けがも、死んでも、自己責任なんだよ。 そうやって教えなきゃ、脳が育たずに ふすまのレールの段差で転ぶ人間に 本当になっちまうからな!! と。 怒った方が良いですよ。 パパさんにも考えがちゃんとあるんだよ、と。 もっと尊重してくれと。 「分担をはっきり区切る」 と良いです。 家の中はママさんルール。 公園や外遊びは、パパに判断を、全て 任せてよ、と。 どこまで危険を経験させるべきかは それこそ経験でわかってんだよ、と。 但し。 怪我した、車に轢かれた、と実際なった時に 誰かのせいにしない覚悟を。 公園の管理者のせいじゃないし、 運転手のせいじゃない。 避けられない、我が子が悪い。 男が生きるとは、そういう美学の中で 生きているんだよ、と。 何か起こったときじゃなく、むしろ 何も無い、ママさんの機嫌が良いときに、 お互い正座して向き合って話して下さい。 「わかってくれないなら、折を見て何十回でも 同じ話するからな。嫌なら一回でわかってよ」 と。 頑張って下さい\(^o^)/

1

そのルールがどれほどのものなのかにもよりますよね。 危険な事でも子供がやりたがるからってやらせたり、例えば子供が欲しがるからと寝る前にお菓子食べさせたりしたら怒って当たり前だし。 子供の将来までを見越してルールを決めてるのにそれを簡単に破られるとイラッとしますし、子供の先の事を考えず今だけの事しか考えないなら全否定する気持ちもわかる。

1人がナイス!しています