日本狼について。明治ぐらいに絶滅したらしいけど、

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一緒にオオカミを日本に広めましょう草

その他の回答(6件)

1

ちゅうごくおおかみ。 以前祖母山周辺で撮影されたニホンオオカミかも、と物議をかもした生き物の写真とそっくりですよ。

1

オオカミの絶滅は100年以上前。 鹿の爆発的増加は、平成になってから。 そこに因果関係はないし、オオカミを放したからって解決する保障もない。 イエローストーンの例を挙げている人がいるけど、その結果家畜が襲われて被害が出ている分は行政が補償している事もあげなきゃフェアじゃないよね。 あちらに比べ山の規模が小さい日本では、人的被害も出る可能性だってある。 そもそも、オオカミが絶滅に至った理由は、狂犬病の蔓延により駆除がすすんだためで、わざわざまたそういうリスクを取るのか?って話。 現在、各地で野犬による被害が出ており、その対策が後手に回ってる現状を考えるに、オオカミを放したらもっと悲惨な状況になるだろうね。

1

ここに詳しく出てるけど、ニホンオオカミは現生のタイリクオオカミやハイイロオオカミより、紀州犬とかハスキー犬のほうに近い動物っていう結果がDNA調査で出てるっす。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jvma/65/3/65_225/_pdf ちなみにDNA調査で北海道にいたエゾオオカミは現生のハイイイロオオカミにきわめて近い種類って結果になってるっすけど、その北海道ですらオオカミ再導入は管理の困難さ、いろいろなリスクの懸念から「難しい」っていう報告が自然環境研究センターから出されてるっす。 http://shiretoko-museum.mydns.jp/_media/shuppan/kempo/2701s_yoneda.pdf

1

>在来してない動物は要らんけど。 存在しなくなった段階で新しい生命相が形成されるんですよ。 ぶっちゃけ、生物科学的には、シカが増えすぎて「食害」が発生したとしたって、それもちゃんと相補的な因果を結んでいる生態系なんですよ。 そもそも生態系なんてのは、極端から極端にスイングして、それを延々と繰り返しているわけで、平衡なんてのはむしろ不自然な状態なわけです。 で、シカやクマが人里に降りてくるので被害が出た・・・ってのは、あくまで人間側の都合からの話であって、そのために駆除する、柵をつくる、里山を整備するとオオカミをいれるはイーブンですが、選択肢の中でオオカミを入れるのは人間の利益のためであって、「自然を基に戻す」なんてのは、ただの空疎なお題目なわけですよ。 そりゃ、一般受けしますけどね。 じゃあ、なんで百数十年間もシカの食害は問題にならなかったか、里山の熊害は大したことがなかったかというと、シカを狩猟していたからと、里山と称する人口林を人間が利益目的で良いようにしていたからです。 オオカミがいなかったから云々、なんてのはファクターとしては弱すぎます。 (なんのテーマでもそうですが、○○だから××だの単純な因果で説明したり、責任をなすりつける言動って、眉唾しといた方が良いんですよ。現実の社会をみれば複雑な連鎖の過程であるように、そんな単純な図式で語れないんだかr) >トキも中国から輸入したみたいに トキやコウノトリは、人間の介入によって自然相が変容した結果だから、自然への介入は最小限度である・多様性を保持することが人間へのメリットとなるという原則に従って、戻してみたってことですね。 オオカミが絶滅した直後ならアクションとしてありですが、「明治以前の自然に戻す」という実験の意味性と、仮に人間によって変容した後であろうと更なる自然への介入は、どうなるかコントロールできないリスクがあるのだから、やめておくっていう判断になるんですよ。 だって、科学は「良かれ」と思ってやってきたことで、散々にしっぺ返しを食らってきたわけで、抑制的になるのが人間の知恵ってようやく学んだんですから。 (なので遺伝子操作や卵子の実験は慎重なわけです。Aを治せばBは無くなるなんて単純じゃないんだから)

2

実際にアメリカのイエローストーンが絶滅したオオカミを導入して成功している例があるので、日本の学会でもその話は何度か出たことがあります。 しかし、日本の場合はアメリカのイエローストーンみたいに広大な敷地がある訳ではなく、山の近くに民家があったりするので、地元住民の賛同を得られないなどの多くの問題があって実現が難しいです。

2人がナイス!しています

返答ありがとうございます。そうですか、、悲しいのう、、ワンチャン北海道じゃ無理ですかね?本州にニホンオオカミ。北海道にエゾオオカミが居たらしいけど。狼がいたら素敵に感じて、、