自動車学校でミッション車に乗っているのですが、高速道路に今回走ることになりました、ですがオートマ車に乗って運転しました。

運転免許 | 車、高速道路82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに、言われてみれば"仕方"を習うものですね(笑) 言われてなっとくしました!☺️ ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

お礼日時:1/26 17:31

その他の回答(8件)

1

それマニュアルとオートマ分けてやると二回必要じゃないですか。でもオートマでやれば一回で済みますし。

1人がナイス!しています

2

マニュアル-トランスミッション オートマチック-トランスミッション トランスミッションとは変速機の事 手動でやるか自動でやるかの違い。 トランスミッションが無いのは電気自動車 分かるからどうでも良いけどね。 私の時には高速教習はありませんでした。 当然、AT限定免許もありませんでした。 高速道路を「体験させる」のが主眼なので、トランスミッションの差は問題じゃないんですよ。 止まって発進して変速してって何回やります? 「屁」みたいなもんでしょ。 なんの練習にもなりません。 駐停車も沿わせて止まるのはどっちも同じです。 慣れたら変速操作、クラッチ操作は寝ててもできるぐらい簡単ですからね。 取り立てて訓練する必要もないでしょ。 免許取り立ての人の事故原因はハンドル操作のミスです。 変速操作のミスで事故は起こってません。

2人がナイス!しています

2

ATでもMTでも高速教習はAT車を使うことが多いようです。 (MTでも高速道路が難しいとは思いませんが) 私の頃は全ての都道府県に高速道路が設置される前で 高速教習自体がありませんでした。 初めて自分の車やバイクで高速道路に入った時は緊張しました。

2人がナイス!しています

2

教習所によります。 私はMTでやりました。 珍しいケースでしたね。

2人がナイス!しています