新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

韓国では、キリスト教の教会が、コロナのクラスターによくなります。 キリスト教が悪いのですか? イエス様が悪いのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

普通に集まるのが悪いかと。 日本でも居酒屋がクラスターになった例がありますが、日本が悪いのかアルコールが悪いのかという議論ではないですよね?そこはまず理解できます? 選択肢から選んでくださいとの事ですが、全部間違ってたので選びませんでした笑

0

ご利益がないことを、自分で証明してしまったってことでしょう。

0

どれも悪くないと思いますが、強いていえば、韓国が悪いのかも。 私はカトリックのキリスト教ですが、緊急事態宣言がでると、すぐにオンラインミサになっちゃいます。 今回も、ずっとオンラインミサです。 あと、この1年、ミサがあっても日曜日に集まるようなミサは、少人数で月に1回ですね。 人数制限していて、地区ごとの交代制だから、月に1度しか順番がまわってこない。 聖歌も、日本でコロナが発生してから、ミサで、歌った試しがないですね。 聖歌隊消えましたね。 神父様もシスターも、信徒もマスクして、距離とってます。 ミサにいくときは、いちいち、名前と住所と電話番号かいた紙も提出。 ミサの前と後は、几帳面に聖堂を消毒。 あと、そもそもコロナ流行ってからミサにたまわる義務は免除されています。 ミサに行かなくても大丈夫。 そこまでやってますよ。

0

キリスト教もキリストも悪くない。悪いのは人。 強いて言うなら、韓国。 なぜか、「熱心」が目的になった教会ほど集まろうとしますね。 本当は、日曜日の礼拝は神との交わりが目的だと思いますが、そういった教会は目的をはき違えていると思いますよ。韓国は個人的に見る国民性として、感情的なアツさがあります。感情が理論や理性の先に立ってしまう信仰の持ち方がアダだなと思います。今日日zoomとかyoutubeとかで礼拝を配信してオンラインで礼拝できる時代なのに、それをすることへの恐れでもあるんだと思います。なぜなら集まってワイワイできないから。それがないと「熱心」じゃないと思ってしまうんでしょうね。キリストへの依存じゃなく、行動への依存でもあるんだと思いますよ。私はそれを偶像と呼びます。