もし山口大学の教育学部に行ったとしたら山口県でしか教員として就職できないのですか?他県に就職は無理ですか?

大学受験150閲覧

1人が共感しています

その他の回答(6件)

0

国立大学の教育学部は全国から学生が集まっています。 採用試験は、みんなそれぞれの地元の都道府県で受ける人が多いですし、他県の大学だから不利になるということは全くありません。 逆に山口県で受けたら有利になる、ということもありません。

1

日本全国、どこの採用試験も受けられますよ。

1人がナイス!しています

1

いえ、山口大学卒業の教師はだいたい山口県です。

1

他県就職は正直言って難しいです

1

大学は 全く関係ありません。採用試験に合格すれば いいだけです。 ただ 良く調べないと 一次は どこも 同じような試験ですが 二次は各自治体で違いますので 対策が必要になります。 例えば 水泳は25メートルのところと50メートルのところがあったり 小 中2つの免許が必要だったりとか 電子黒板を使って模擬授業とか 鉄棒とか音楽の楽器選択とか 違う場合が 多々あります。山口大学は 山口県内の採用試験にそった内容のカリキュラムになるのでしょうから 自分の受けたいところの募集要項をしっかり把握して 対策すれば 大丈夫です。 ちなみに うちは福岡県ですが 他県の大学の先生の方が 多いですよ。