ここから本文です

ジムでのスタジオレッスン。ついていけない。

tsu********さん

2009/3/310:05:26

ジムでのスタジオレッスン。ついていけない。

一ヶ月くらい前からジムに通っています。
スタジオでエアロやステップ、ヒップホップなどのレッスンに参加しています。
ステップはだいぶ慣れてきて、できるようになりました。

しかし、エアロやヒップホップは難しすぎてできそうにありません。先生の動きを見てるだけで精一杯だし、動きが早すぎて、何がなんだか全然わかりません。まわりの動きを見てから自分が動こうとするので、数秒前の動作になったり、変な動きになって地獄絵図になってしまいます。

周りの生徒はうまいので、かなり惨めです。
運動神経とかセンスとか関係あるんでしょうか?私にダンスは向いていないのでしょうか・・・。

25歳女性。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2009/3/517:51:45

分かります!
私も初めてのエアロビにはかなり凹まされました。
でも、最初のうちだけですし、誰も気にしてませんよ。

おそらくレベルごとにレッスンは分かれているかと思いますが、それでも1回のレッスンで万人がマスターできるような指導はできません。
ある程度の体力やセンスが必要ですし、進歩に時間のかかる人もいると思います。

ただし、私も客観的に向いてないと思っていますが、普段使わない筋肉とか、恥をかくとか、非日常を求めてのトレーニングだと理解し、あえて出来ないものにチャレンジしています。

上手い下手よりも、少しずつでも進歩することに面白さを見つけました。
前回出来なかった動きが、今度はできた!これで十分だと思います。

そもそも、ジムのプログラムは、ダンスのお稽古事では無いです。トレーニングです。
インストラクターも言ってましたが、動きを間違えることに全く問題はないそうです。
変だろうが地獄絵図だろうが、関係ない。音に合わせて体を動かし続けるだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2009/3/723:18:14

フィットネスクラブでスタジオインストラクターしています。

地獄絵図・・につい噴出してしまいました。

地獄絵図の自分を笑い飛ばすくらいの気持ちで、気軽に参加してみてはいかがですか。
不慣れな方が照れ笑いしながら参加されているのは、
とっても場が和んでいいものだと思います。
案外、皆さん自分のことで精一杯で、ほかの方の失敗など気にしていません。

質問者さんの今の状況は、現在無難にレッスン参加されている方も
皆同じように通ってきた道ですよ。
まれに、とってもキャッチの速い初心者の方もいらっしゃるけれど、
大抵の方は、慣れるまでしばらく時間がかかります。

エアロは1ヶ月周期で内容を変える先生が多いはずです。
ご自分の技量に合ったクラスに、繰り返し参加し続けるのが上達への早道です。
まずは、ステップ名称と動きを一致させることができるようになるといいですね。

何事もそうですが、
できなかったことを悔やむより、今日できるようになったことや
覚えたことを、喜んではいかがですか?
余裕が出来たら、レッスンで使われる音楽を耳を傾けてみるとか、
それがダンス系プログラムの楽しさでもあります。

あとですね・・、
学校の勉強でもなんでもなく、競争でもありません。
誰かに強制されることでもないので、気軽に楽しんでください。
変にストレス溜めず、まして、ジムのレッスンに関しては予習復習なんていらないと思います。
勿論、何か知りたいこと、分からないことあったら
クラス終了後、インストラクターに尋ねてみるのも良いと思います。

気長に、マイペースに頑張ってください。

min********さん

編集あり2009/3/321:40:34

思い出すなぁ。私もスタートはジムでしたよw
最初は何もできなくてね~wwwでもそこから始まっちゃったんですよね~w

まだ一ヶ月ですよね?それならできなくて当然!
今までクラブへ行って踊ったり、人生の中で音楽に合わせてダンスをした経験は?
おゆうぎとか運動会って答えはなしですよw
普通の日本人なら、そんな経験はなくて当たり前。つまり、踊れなくて当たり前なのです。

目が慣れるまでにだいたい3ヶ月、upやdownなどの基礎の動きができるのに半年。
その頃になれば先生のよくやる動きや、前回やった動きなどが出てくるので
自分でできる動きが増えてきます。
そうなるまでがかなりツライと思います。大抵の人はここで辞めます。

けど、これを乗り越えれば、踊るのがめちゃくちゃ楽しい時期がやってきます!
ダンスやHIPHOPなどの世界にも興味が沸いて、アンテナもそちらに伸びるようになります。
普段から音楽を聞くようになったり、クラブへ行くようになったり、ファッションに興味を持ち出したり・・・。

とりあえずスポーツジムなので、できなくても誰かに迷惑をかけるわけじゃない!と思って自分のペースでがんばりましょう!
自宅での練習なんかは、やりたいと思ったらやる程度でいいです。
ただ、できるようになるには、多少は練習も必要ですけどねw

ダンススタジオならもっと厳しいですけど、ジムですから、実を言っちゃうとそんなに高度なことはやってないと思います。
生徒ができなければ、先生は動きを変えたりもするはずです。ジムなら。

運動神経やセンスって壁が出てくるのはまだまだはるか遠くのことです!
それまではちょっと辛いけどがんばって♪
スポーツジムのHIPHOPは、何より楽しむことと有酸素運動がメインのはずですよ♪

jyo********さん

2009/3/311:19:36

レッスンだけでできるようになると思ってませんか?
予習復習はきちんとしましょう
・月一でレッスン受けてるだけのダンス歴5年
・毎日ストリートで踊ってるダンス歴1年
間違いなく後者のが上手いでしょうね

まぁそれと
一ヶ月程度じゃできなくて当たり前

ku_********さん

2009/3/311:02:44

私も同じです・・・

一緒に踊っているおばちゃんの方がうまかったりします。

おばちゃんたち曰く、「毎日踊ってたら慣れるわよー。」だそうです。
私は・・・さぼってばかり。そりゃおばちゃんたちに負けちゃいますよね。

他の方と比較しない方がいいです。
みんな、自分のことで精一杯。
他の人のダンスなんて見ている暇ないはず。
だから、踊れなくて恥ずかしいなんて思うことないですよ。

あと、基本ステップを覚えると良いみたいです。
私もまだまだですが、いつか楽しくレッスン受ける日が来るよう、頑張りましょう☆

kyu********さん

2009/3/310:22:25

ダンスはある程度センスと基礎がないと
鏡貼りのスタジオの中で、大人は恥ずかしくって踊れません。。
イケてない自分ときちんと踊れている周りの違いにストレスを感じるだけです。

逆に、小さい頃から踊ってる人にとっては
スポーツジムで大人になってからダンスを始めた周りの素人さんよりも
自分がきれいに踊れている優越感で気分よく踊れるものです。
スターになった気分です。

私はバレエを習っていたのですが、ヒップホップはできません。
小さい頃からバレエをやっていたのでどうしても癖で踊りが優雅になってしまうから、かっこよく踊れません。
それがストレスだったのでヒップホップは辞めました。

どうしてもヒップホップを踊りたいのなら、
自宅で一人、誰にも見られないところで毎日特訓し、
ある程度できるようになってからスタジオレッスンに参加することです。
そこまでして踊りたいのでなければ辞めた方があなたのためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる