ID非公開

2021/1/18 23:52

22回答

URLで、ハテナマークがありましたがこれはなんですか?

HTML、CSS | インターネットサービス22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/19 1:17

この場合、正常なエラーでしょうか? ※ youtubeの場合 www.youtube.com/watch?v=delete とアドレスバーで検索→ 「この動画は見れません」「問題が発生しました」 これは正常なエラーで、 消えてしまったということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

?マークの後ろに入れる文字列はクエリ文字列といって、何かしらのパラメータをプログラム側に渡す際に使われます。 質問文のものですと、idのパラメータとして5000という値を渡しているという形になります。例えばGoogle検索でも?マーク以降にq=検索キーワードという形で検索された文字列をパラメータとしてプログラムに渡しています。 パラメータを変えた際にどの様な挙動をするかはプログラム側がどの様な処理をしているかによって異なります。何も起きない場合もあれば、何かしらの処理が走る場合もあります。 この様にURLにパラメータを含める形式は、ユーザがURLのパラメータ部分を変えてリクエストを送る事が出来るので、パラメータを書き換えて個人情報が漏洩したりデータを改ざんできたりしない様にセキュリティを意識してプログラムを構築する必要があります。 もしdeleteという値を渡した際に何かしらのデータを消すなどのプログラム処理がある場合、URLを変えてアクセスするだけでそのデータを全て消してしまう事が出来る→マズいことが起きる可能性はあります。

ID非公開

質問者

2021/1/19 1:22

youtubeで消された動画を見たいと思って、 youtube.com/watch?v=delete と検索したら、「この動画は見れません」と表示されました。 これは正常なエラーですか? (404エラーと同じですか?) また、一時「問題が発生しました」と表示された時、 youtube.com/oops にリダイレクトされましたが、これも正常なエラーですか? 教えてください。