ID非公開

2021/1/19 2:16

22回答

持ち合わせがないのに、横浜から鳥取砂丘までタクシーで行って逮捕された女がいますが、同じような話は時々ニュースになりますが、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

タクシー運賃は、メーターに応じて運賃をお客様から受け取るため、走る前に運賃を請求することは出来ません。 鳥取までだと24万円くらいになりますが宜しいですか?という確認は出来ます。 客に対して、貰いっぱぐれがありそうだから先に払って下さいなんて、客が鼻から払わないみたいに思ってる様な事も言えませんよね。 高級寿司店で板前さんが「マグロ高いですけど、握りますが先にお金払って貰えますか?」なんて言いませんよね。 タクシーも同じです。 後はそれを受けるか断るかはドライバーの裁量ですね。 ちなみに、横浜の場合は営業で乗車出来る距離は1日目365kmとなっていますが、首都高を除く高速道路はこれに含まれません。 なので、横浜から鳥取のオーダーは受けることも断る事も出来ます。 これを踏まえて、オーダーを受けたドライバーの判断ミスと言いたい所ですが、そもそも払わない客が悪いって事が全てです。 あくまでもドライバーは被害者なのに、受けるのが悪いとか言う人は少し違うかな?と思います。 もしかしたら、「他のドライバーさんに断られてしまって行ってくれる人が居ないんです、、実は余命半年で時間が無いんです、最後に鳥取砂丘が見たい」などと言われた「かも?」知れません。 悪いのは、法律違反をしたこの女性ですのでドライバーを責めるのは違うと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/19 10:59

金に目が眩んで大損するイソップ物語に出てきそうな話ですね。愚者を擁護するのは愚者。