【同じ市内へ転居時の保険証について】

ベストアンサー

0

ただ、不動産屋の指示、と書いているところを見ると、ローンのための住所変更で、実際にはまだ住まないのですね? 役所はそれを知れば転居届を受け取りません(住み始めてから動かすものなのですから)。 ”もう住んでいます”といって転居届を出すことはできます(建物がもうできあがっているなら)が、今後は”転送不要”の役所からの郵便物は新居に届きます。ですから郵便受けがないと受け取れません(さらには新住所への転送不要の本人受取(簡易書留)などは受け取れなくなりますので注意が必要です。まあ、不在通知が郵便受けに入っていれば、それを持参して郵便局に受け取りに行くことは可能ですが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました、 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

大丈夫ですよ、保険証は、そのまま有効です。 土曜日には、お子さんの検診・予防接種を、そのまま受けられます。 病院では、市内で転居し転居届を出したことを、必ず伝えて下さい。勿論、予診票の住所欄には、新住所を記入下さい。転居日も添え書きしましょう。 理屈は、 現住所の保険証が無効になるのは、国民健康保険の場合だけだからです。共済組合の保険証は、住所が変わっても無効になりません。 それにね、 子供の検診・予防接種では、保険証はどうでもよく、受診時に住民登録してるかです。転居届済みで同じ市に住民票があるので、受ける権利があります。 なお、 市によっては、事前に予防接種の担当部署に連絡しておかないと、病院での手続きがスムーズに進まないかもです。転居届を提出する際に窓口で確認し、必要なら、予防接種の担当部署にも行かれましょう。

0

基本的な回答は「旦那さんの勤務先の共済組合(健保組合)が、発行してる健康保険証だが、自宅の住所が加入者が直接記入するタイプか、共済組合が印字するタイプかにより、正式な回答は異なり易いが…?」に、なります。