ベタについて。 14日から飼っているベタの調子が悪く、ずっと底に居て餌も食べない状態です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 そして、飼育状況が不足していて申し訳ありません。 ベタは昨年末から飼育していて10リットル水槽にヒーターと濾過器を付けて3日に1度3分の1の水換えをしていました。 熱帯魚店に相談してメチレンブルーということだったので別の水槽に移して薬浴していました。 その後、なんとか持ち直してくれたので今は塩浴をして徐々に本水槽に戻そうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すぐに回答頂きありがとうございました。 説明不足にも関わらず細かく回答頂き、感謝しています。

その他の回答(1件)

0

10L以下の水槽にベタだけを入れて飼育してる感じですかね?この時季27℃くらいの水温固定ヒーターと温度計が必要ですがありますか? メチレンブルーは菌の繁殖を若干防げ、魚に害がほぼないので常用するにベストですが経験上ベタに規定量を長時間使うと元気を無くします。明らかな症状が無くとりあえずの使用なら気持ち色づくくらいで十分です。薬浴中は私なら毎日全換水します。理由は自然濾過がない状況では換水にまさる濾過がないからです。薬は足します。 換水直後に魚が暴れたり、エラをバクバクさせたらphショックの可能性があります。その時は半分くらい元の水を捨てずに取っておいて混ぜてください。恐らく今はphが高いので、まずは半換水。翌日から全換水をおすすめします。カルキ抜きをし、水温が25℃〜30℃であればだいたい大丈夫です。100均の1L水差しに水温計をつけると使い勝手が良くチョイ換水に便利です。私は換水中、それにベタを入れて蓋を置いて餌を食べさせています。魚の見た目が大丈夫なら、寒いかアンモニアでしょうね。ヒーターと水換えです。お大事になさってください。

回答ありがとうございます! 10リットル水槽にヒーターをつけてオトシンクルスと飼育しています。 温度計はつけていますが、ヒーターが26℃のオートヒーターなのですぐに30℃まで調整出来るものに変えようと思います。 そして、なんとか持ち直してくれたので今は塩浴をして徐々に本水槽に戻そうと思います。 回答本当にありがとうございました!