回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/19 9:20

1818回答

息子が「太平洋側に移住したい」と言い出して困ってます。

回答(18件)

0

今後30年以内に南海トラフ地震が起きる可能性は高いです。 太平洋側は特に危険です。

0

そんな根性あるとも思えないけどな。 引き止める方法は単純だよ。 ・息子に雪かきはさせない。 ・息子を会社まで車で送迎してあげる。 本気で引き留めるつもりなら、この提案をして実行すべきだ。 それもせずに息子を引き留め、雪かきを頼み、車通勤を続けさせることを言って納得してもらえるわけがない。 息子さんの分まで雪かきをして送り迎えをして、あなた自身が苦労してから引き留めないと説得力は生まれないんじゃないの? そこまでして引き留めてくる親の姿を見たならば、息子さんだって自分の言動を省みるんじゃないか?

もしも、親が苦労して雪かきしてる姿にも動じず、自分を送り迎えしてくれる姿勢に安穏と過ごせるような息子さんだったら逆に追い出した方がいいと思うけどな。

0

人生はチャレンジです。若者の希望を妨げてはいけません。太平洋側で暮らしたい。いいじゃないですか。新卒の正社員だから安泰と思うのも時代遅れです。 それから、子離れすること。息子さんの人生は息子さんのものです。あなたの所有に非ず。私の従姉にあたる女性は大学を卒業後1年間の小学校勤務を経て遠くブラジルの日本人学校に赴任、40代終わりに現地で没しました。帰国は25年間で3回だけ。妹の結婚式と父親の葬式、母親の病気見舞い。最後は遺骨で帰って来て瀬戸内海見える山の斜面に。母親は異国で子供たちを教える娘を誇りに思っていて泣き言など一つも漏らしていません。

0

新卒正社員だから…、いつの時代の話ですか?でも北陸の「文化度、人間性」も閉鎖的な雪国の人間の発言なら致し方無いでしょう。私は地元が石川県金沢市。雪国で太陽が少なく、雨と曇りばかりのジメジメした気候。それと同様のジメジメした陰湿でプライド高い人達…。自分の意志は皆無で常に「周りの評価」を重要視し、何事も受身。自分自身が皆無故に、子供の学歴や職歴に「自分自身の価値」に置き換えるしか能力の無い「雪国の女性」。私は御子息様の御気持ちが痛い程に解ります。 箱入り娘同様で「周りに言われるまま」に流されて生きて来た貴女様。貴女様を御世話してくれた御姉妹や親御様達も、そろそろ御自身のことで精一杯になる年齢です。常に「他人の指示」で生きて来た貴女様。現在では、誰も以前の様に貴女様に「御指示」はくれないでしょう。そこへ御子息様の「自我」に寄る発言。貴女様はいい歳をして「初めて」御自身の存在価値の「不明瞭さ」に気付いたのです。 貴女様にとって御子息様は「御自身の存在価値を確認」するための存在でした。息子さんを立派に○○高校、○○大学、○○企業に「立派に就かせた=立派なお母さん」。貴女様は常に御子息様の成長を「御自身の証」にして来られた。その「証=御子息様」が目の前から消えてしまえば、貴女様には「すがる存在」が無くなる。つまり、貴女様御自身の存在価値が「見つからなくなる」。貴女様は、何よりそれを恐れていらっしゃるのです。 雪国の閉鎖的な田舎では、女性は「家族とワンセット」でしか存在価値が認められません。そして「個」が認められない田舎では、貴女様も「流されて」生きるしか術が無かったのでしょう。貴女様が御子息様の自我に「恐怖」を感じるのは致し方無い部分は多いにあります。しかし、このまま地元に留めれば御子息様はいずれ「鬱病」を患います。そして「自分自身」を親を世の中を「憎む」様になります。理由は、貴女様が現在「恐れている恐怖」と同様の恐怖を御子息様も持たれているからです。 自分って何なの?何のために「こんな場所=自分自身を殺さねばならない田舎」生きてるの?…と。

0

もう社会人なのだから好きに生きさせたら良いですよ。新しい土地で新しい人と出会い、世界が広がりますよ。私なら応援しますけどね。