シングルマザー。二人子供がいます。 上の子が今年から小学生になります。 下の子は年長さんになります。

母子家庭、父子家庭 | 子育ての悩み110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、色々とご意見投じていただいて本当にありがとうございました! 入学日が近づくにつれて不安が大きくなっていましたが、同じ境遇の方がたくさんいらして少し安心しました。 ファミサポなど知らない言葉も教えていただいて感謝しています。 みなさんのご意見を参考にさせてもらいながら、子供とよく話しをしてみて一番いい方法でやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/1/19 14:35

母子家庭に限ったことではなく、母親の出勤が早いという子は結構います。知り合いのお宅は、1年生の最初はお母さんが子供の登校時間に家に電話をしていましたよ。徐々に慣れて自分で出るようになったようですが、最初は二度寝したりしていたこともあったようです。 また、学童も利用されますか?春休みや夏休みの学童は私の地域では学校への登校よりも遅く、安全のため早く来てはいけないという決まりがありました。うちは朝は遅かったので、同じマンションの同級生を7時半ごろから預かって、うちの子と8時過ぎに行かせていました。

0

一人で登校する学校ですか? それとも登校班みたいなご近所同士で班になって行くとかですか? 一人で登校なら心配なので、1年生のうちはお金がかかってもファミサポにお願いするとか 登校班があれば、班長さんにお願いしておく。 その代わり、キッズ携帯もしくは家電に出発時間前に電話をして確認するとか 下校時は学童を使うかもですが、一人で留守番が出来るようになると本当に楽になりますから、早めに準備しておくといいですよ。

1

鍵を持たせて1人で行くように伝えてました。 用意は玄関先に全て用意して戸締りや電気、忘れ物など口酸っぱく言い続けました。

1人がナイス!しています

1

私の知人は、毎朝ファミサポ宅に子供を送ってから仕事に行ってました。子供はファミサポ宅から一人で登校します。 別の知人は、朝は子供が一人でお留守番。親から電話orメールがあったら家を出るそうです。 我が家は会社の近くに引っ越し、私の出発時刻を遅らせました。今ならコロナのために時差出勤制度ができたので、それを使うこともできましたね。

1人がナイス!しています