ID非公開

2021/1/19 13:41

88回答

FGOの千子村正についてです。 強すぎておかしい!と言われるくらいの壊れ性能だとか

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

他のセイバークラス全てしんだとは、正直言いづらいですね。 ただ差別化出来てるのは 青王ぐらい。横バフの強みで他のアタッカーの底上げが可能な点。自己・他バフなしでの宝具火力が勝ってるためポチ数を気にする層の最速周回候補。ここらが大きく差別化できてる。礼装の自由度など負けてる面の方が目立つけどね。

その他の回答(7件)

1

>今のアーツ環境に対応できる鯖である為若干過大評価をされてる 最優かどうかは別として、セイバーでは初の正統派の宝具連打システム対応の鯖。周回に重きが置かれている以上はそれに対応できる鯖の評価が高くなるのは当然。 ところでどういう所が強いと論じられてるかとかは見てます?村正はいざとなったらクリティカルでも殴れるし、何なら4発目も狙える。 但し、現状で全体宝具威力トップはアルトリアでマーリンとの相性もすこぶる良くNPの現物付与型の周回では頭一つ飛び抜ける。数騎を組み合わせる場合ではアルトリアに分がある。ちなみにそんなアルトリアもかつてはappで最低評価だったことがあってだ、どう転ぶかわかんないもんですね。あそこがエアプだというのは否定しないが。

1人がナイス!しています

3

本当かどうかは解釈の仕方による気がします。そもそもFGOは今までも極端なインフレの仕方はしていません。 千子村正は使い勝手が良い便利なセイバーなのは事実ですが、他のセイバーよりも優れているかどうかはクエストとの相性次第で変わる部分だと思います。もちろん活躍しやすい場面が多いであろうことは否定しません。 おそらくですが、例えば実際には生きているけど"死ぬほど努力した“みたいな例え話か気分を盛り上げるための大袈裟な表現なだけだと思います。

3人がナイス!しています

1

システムも変則も出来る鯖ってだけで十分強いと思います。 変則だけで見たらアルトリアの方が使いやすいとは思いますが、NP30%と50%の差は必ずどこかで出てきます。(アルトリアも2連写するなら実質50%ではありますが) アルトリアや伊吹童子と並ぶ鯖が出たってだけですごい事なんですよ。 分かりやすく言うなら、マーリンと孔明の2強だったところにスカディが実装された様な感じです。 キャストリア実装のインパクトまでは行ってません。

1人がナイス!しています

1

剣自体不遇でしたからね。 評価されていたのはアルトリアと伊吹童子位でしたし、高レアでまともにシステム組める鯖はいなかったですからね。 更にシステム組める鯖としては上級。宝具を打つたびに火力が上がる+変則にも少し対応はできる+NP50持ち。 ここら辺がスペックとして評価はされてます。 恐らく、このスペックを上回るアタッカーはSイシュと水着武蔵、水着キアラ位しかいないと言えるほどには強いです。 おかしいとは思いませんし、壊れかどうかというと、、何とも。

1人がナイス!しています

1

FGOは同じクエストを周回するゲームなので、バフ込みでそのサーヴァント一体の宝具連発してほぼ全てのクエスト3WAVE3ターンクリアできればトップクラスに強い評価を得ます。 もちろん他のサーヴァントの宝具を使えば3WAVE3ターンクリアできないこともないですが、スキル使用や控えとの交代した分クエストクリアに時間がかかるため、一体でこなせればそれだけ時短できるメリットもあります。 タップ回数少なく時短できる高火力サーヴァント=壊れ ということです。

1人がナイス!しています