田んぼを売却する事は出来るのでしょうか? 私の実家には高齢の両親が2人暮らしです。

不動産 | 土地115閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先祖から聞いている話では広い田んぼがある中の1部分が私の実家が所有している田んぼのようです。 私の家で所有している田んぼの周辺にある田んぼは誰が所有しているのかも分かりません。 だから、私の家の田んぼだけ転用して他の用途にするという事は難しいと思います。 農業委員会という場所がある事は聞いた事があるのですが、どこにあるのか分からないので、調べて問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:1/26 8:46

その他の回答(8件)

0

農地転用可能な需要がある地域であれば、不動産屋さんが買い取ってくれますよ。 または、農業をやっている知り合いがいて仲介してくれる。という例もあります。 まずはダメもとでも相談してみてはいかがでしょう?ご参考までに。 http://www.fudousankaitori.com/faq/faq121001112340.html

1

一言で終わるけど。 ニーズがあればね。 ニーズがなければ売れません。 タダでも金払っても貰い手現れません。 これ農地法とか無関係。 ちなみに宅地でも同じです。 不動産屋はよほど売れると確信できた土地しか買いませんよ。 あとは売れた時と宣伝費に金払って頼む委託販売ですね。 よっていらないのならまずお近くの農家さんにタダで まとめて全部いらない?って聞いてみればいい。 中間管理機構や農業委員会にも相談だな。 それでも見つからないのなら相続人が永遠に管理と役務負担を こなすこととなりますね。 金になると思うのはかなりずれている。

1人がナイス!しています

0

市街化区域で転用して、宅地に出来る田なら不動産会社に媒介を依頼。 市街化調整区域や農振区域で、宅地に出来ない田なら、市町村役場の農業委員会や農協に相談すると良いでしょう、 下記サイトもご参照ください。 https://www.alis-ac.jp/ https://www.alis-ac.jp/Doc/Feature

0

都市部で市街化区域内の田なら、 農業委員会などで手続きすれば売れます。 田舎の田はほぼ売れませんので、 近隣の農業者に無償で譲ることも考えてください。

0

東京の新築建売業者です。 兼業農家の方から『畑(生産緑地解除を含めて)』をよく買ってます。 『田』も金額の折り合い(畑より造成費用が大)がつけば買います!! ですので、 近くの新築建売業者(仲介手数料なし)か、不動産仲介業者(仲介手数料発生)に打診してみて下さい。 不動産仲介業者は、仲介手数料が発生しますが、幅広く(戸建て以外でマンション業者や工場、倉庫等も可能)探してくれます。