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11000系の不備

gre********さん

2009/3/312:47:39

11000系の不備

相鉄線に新しく入るはずだった11000系。
しかし誘導障害に引っかっているそうですね。
個人的には営業運転開始を楽しみにしていました。
なんだか、とても残念な感じかします。
さて、そこで皆さんに質問したいと思います。
誘導障害に引っかかっているとの事ですが・・・・・・
この先11000系はどうなるのでしょうか??
譲渡・廃車などなど・・・・・・
大体の予想で結構です。御返答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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kq2********さん

2009/3/313:01:27

誘導障害が起こらないようにするしかないでしょう。
11000系だけでなく将来的に新車を入れる際に問題になったら困りますし。
最近でもメトロ10000系が西武線内で誘導障害を起こしましたが、改善し運用できるようにしています。

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trip1760さん

2009/3/1014:47:22

相鉄11000系については、既に制御機器関係の誘導障害の問題はクリアしたようですが、今度は相鉄では初採用となる HID ヘッドランプが踏切の障害物検知装置に支障してしまうということで、現在、本線 (かしわ台駅構内を除く線路) もしくは営業列車の運行中に試運転ができる状況にないようです。そのため、地上機器の問題が解決できるまでは、試運転するとしても、深夜帯など線路閉鎖できる状態 (かしわ台~海老名間のカシ1号踏切まで) でないと難しいでしょう。

一部の留置線 (相模大塚や西横浜) では、11000系の留置に備えたものなのか…お立ち台 (乗務員が留置線で車両から出入りするための高台) の延長が行われています。

本当に使いモノにならずに、もし廃車とするならば解体はせずに、ベースである JR 京浜東北線のE233系1000番台に編入できるかもしれません…。デジタル列車無線は相鉄でも使用開始予定なので装備されていますし、後は D-ATC 等を装備すればいいのかもしれませんが。

ただ、個人的には5000系をすでに廃車としてまで、11000系を10両2本も導入したのだから、早期に地上機器の問題などを解決して、1日でも早い運用開始を望んでいます。

man********さん

2009/3/313:11:44

対策を実施すれば、普通に運行できるでしょう。

東武100系(スペーシア)の新宿乗入れ時や、メトロ8000系の伊勢崎線
乗入れの際も誘導障害が発生したものの、クリアしてます。

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