バイク、フロントブレーキマスターシリンダーについて

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 無事エア抜き完了してカッチリ効くようになりました!

その他の回答(5件)

0

キャリパーの排出口にホースをつないで、 レバーを数回にぎにぎした後、バルブを緩める→レバーを握る→握ったままバルブを締める→レバーを離す を繰り返し、エア混じりのフルードが排出されだしたら、通常の ブレーキレバーを握る→握ったままバルブを緩め、フルードが排出したらバルブを締める→レバーを離す をやってください。 ニッシンのマスターなら、マスター側にもバルブがついているでしょうから、キャリパー側から排出されるフルードにエアが混じらなくなったら、同様のことをマスターのバルブでもやってください。 くれぐれも、キャリパーのバルブが空いている状態で、握ったレバーを離さないでください。

0

edx********さんへ 総取り替えですか。。。(^^;) んじゃ、キャリパーのエア抜きニップルにピッタリ合う透明チューブを用意して下さいな。 それをニップルに嵌めて、チューブ端は上方に立てる感じにします。 マスターシリンダーのタンクにフルードを一杯に満たしたら、エアを吸い込まない様に注意しつつ、エア抜きニップルを開ける。 タンク内の液面が下がったら、ニップルを締めてエアを吸わない様にしてから、フルードをタンクに満たす。 そしてニップルを又開ける。。。 ダブルdiskなら、これを左右やり、フルードを満たしてから、エア抜きのニギニギ、ですねぇ。 キャリパー内に注射器でフルードを注入してしまう手も在ります。Pro向けですが。

透明なチューブは、金魚のエアホースですかねぇ。。。 「上から下へ」の基本を守れば、粘度が水より高いフルードとは言え、下へ向かって落ちて行きます。から、先ずはこれで。 充填されたら、細部に残る気泡を追い出す事に傾注する訳です。 何かでアチコチ叩いて衝撃を与えると、細かい気泡も分離して浮かび上がって来ます。 Proは圧縮空気で負圧を発生させる道具を使って吸い出したりしますが、アマチュアは知恵を使って制覇しちゃいましょう。d(^^;)

0

上から握って送る場合 握力なくなるくらい何度も握らないとダメですよ 筋トレしたいなら別ですけど 苦行でしかありません シリンジで下から引けばあっという間です やり方は昨日か一昨日に似たような質問あったので そこで回答してますから検索してみてください

0

エア抜きは最初は30分くらいはレバーをニギニギしないと手応え出ませんよ。