回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/19 19:13

33回答

サーバーの勉強&普通にネットサーフィン等の使い方でLinuxを使いたいんですが、

Linux系 | パソコン24閲覧

回答(3件)

0

完全に好みの問題かと思います。 あとは、その後、自分がやりたいこと、WEBサーバを立てるとか、DBを構築するとか、そういった時に、WEBなり、本なりを参考にすると思いますが、 そこと合わせておくという方法もあるかとは思います。 私見でいうと、とっつきやすいのは、ubuntuかなぁ。 何でもかんでも入れるのではなく、必要最小限にまとめるのであれば、CentOSかなぁ。 くらいです。 Debianは、あまり、触れた事がないので、いいとか、悪いとかは、分からないです。

1

>Ubuntu、CentOS、Debianだったらどれが1番良いと思いますか? 正直、好みの問題が大きいので、使ってみて自分に合った方が良いのでは。なお、個人的に扱いやすいのは、UbuntuやDebianかな。 ハードに直接インストールする場合は、Ubuntu、またはUbuntu系統の方がやりやすいかと。Debianの場合は、ハードによっては手動で設定しなければいけないケースがあったりします。リポジトリを追加して、必要なパッケージを導入しなければいけないケースがちらほら。無線LANはほぼ自分でドライバを入れなければいけないケースが多いです。たまにあるのが、x自体がはじめに動いてくれないケース。これも手動で設定する必要があります。ドライバ自体が無いケースは不可ですが、ドライバがあれば、何とかなるケースと、ちとむずいケースがあります。これはハードによります。かなり新しいハードとか、特殊なハードは難しいケースが多いです。 ソフトの安定度は圧倒的にDebianの方が良いです。アップデートの更新量はUbuntuの方が圧倒的に多く、新しいがゆえにアップデートが頻繁にある感じです。Debianの場合は基本的にセキュリティアップデートに絞られている感じで、Ubuntuほどアップデートは多くないです。 ということで、それぞれの特徴を整理すると、 【Debian】 安定度を求めるならDebian。ただし、ハードによってはインストール時にマニュアル調整が必要な場合がある。 【Ubuntu/Ubuntu系統】 新しいソフトや、ハード対応を求めるなら、Ubuntu。インストールはしやすいのは大きなメリット。ただし、ソフトはDebianほど安定していない、という感じ。 でしょうか。

1人がナイス!しています

0

どれでも大差ありませんが商用LinuxのRedHat Linuxから派生したCentOSが適しているかと(私見)。

ID非公開

質問者

2021/1/19 19:53

質問しといてあれなんですけど、CentOSってもうじき無くなるっていう話を聞いたんですが、そこについてどうなんでしょうか?