回答受付が終了しました

シンガポール滞在について

ビザ | 海外54閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

3

ここにも書いておきますが観光ビザの延長は理由書とともに申請が必要で必ず認められるとは限りません。アピールはできるようです。通常自動的に付与される滞在日数は14日じゃありませんか?今はどのみち来れないけど来れても14日の隔離。毎日数回存在確認が来ます。GPSデータの提出とか自撮り写真の提出って聞いています。電話に出なければMOMの人がホテルまでやってくるようです。現在隔離は政府の指定するホテル。食事込み14日で2000ドルです。いらんことをすると即刻国外退去。2度とシンガポールに入れなくなるかもしれません。観光ビザを使えないのも含めて少なくとも今年いっぱいは続くんじゃ無いかと思ってます。もちろん状況によりますが。

3人がナイス!しています

現在状況はどんどん変わっています。観光では入れないので観光ビザの方は分かりませんが、就労ビザはどんどん厳しくなってきています。観光ビザでシンガポールに来てるようになっても、違法就労を防ぐ為監視は厳しくなるんじゃないかな。 ちなみに現在はシンガポールにいる日本人もマレーシアには入れません。入れるのはシンガポールで働いているマレーシア人の里帰りぐらい(物流どうなってんだろう?マレーシアのドリアンきてるけど)。飛行機はダメで陸路のみ。どちら側も隔離があるはずです(もう少ししたらうちのマレーシア人がホームリーブします。2ヶ月ぐらいいなくなりそう。)

0

自分は就労ビザ降りるまでの数カ月間マレーシアのジョホールバルに行き来してました。 帰国する必要ありません。

ご回答ありがとうございます。 30日に1度マレーシアに行かれていたイメージですよね。 何回くらいマレーシアに行かれましたか。その際当日に再度シンガポールに入国されてましたか。 覚えていらっしゃいましたら詳細をお伺いしたく存じます。

1

相当怪しまれるでしょう。不法就労を疑われると思います。 何故、そんなに何度も入国が必要なのか聞かれると思いますが、「観光」では通らないでしょう。

1人がナイス!しています

他の質問で他のご回答者様が仰っているように、 「単身赴任のはずなのに、奥様が付いてきている。単身赴任手当貰っているはずなのに・・・」とかなった場合の、ご主人の立場も考えてあげてください・・・。 ご主人は、あなたもシンガポールで一緒に住むことには賛成なのですか?

1

私もシンガポール政府のサイトとか調べてますけど、記載がみつからないんですよね。EUとかでも普通はビザ免除は90日だが、180日間の間で90日までとか、そういう記載があるんですけどね。まあ記載は無くても内部で何かルールは決められてるでしょう。母国との行き来は制限無し、というのはシンガポール政府には全く関係無いですね。 まあ観光目的ですから、何回も来れば、不法就労とか本当の滞在目的は別では、と怪しまれるのが普通でしょう。旦那が働いていて、なんてわかると、じゃDPビザ取ってください、で終わりでしょ。そういう場合にビザランが理由でDPビザ発給されないとかなると、事態は悪化するばかりですが。 年に間を空けて数回が限度では。

1人がナイス!しています

そういえば私も1995年頃から数年間、よくシンガポール出張しました。ビザ免除で行った気がします。で、投資先がジョホールにあったので、週に数回はシンガポールから車で日帰りで行ってました。特別シンガポール入国時に何も言われなかったな。 あと、3ヶ月くらいジョホールに出張で滞在した時も、毎週末シンガポールに行ってましたが、この時も入国時に何も言われなかったな。 あっという間にパスポートのページが一杯になり、増補しました。 昔の話なので全然参考にならないとは思います。

2

>1 大使館のサイトにも具体的な明記はないのですが、通常年間180日以内です。 シンガポール30日→日本1日→シンガポール30日・・・ と繰り返しても、理屈上は無査証だと約半年間滞在可能ですが、連続での無査証での入出国は入国審査官に怪しまれ、入国を拒否されたり滞在可能日数を短縮される可能性もあります。 また「通常30日間」と記載されている事項も入国審査官の判断となりますので、お気を付けください。 >2 89日の延長が可能なのは、1回だけで余程の事情がなければ延長申請は許可されません。 滞在可能日数の終盤に事故に巻き込まれ現地滞在を余儀なくされたとか入院して移動が困難になったとか。

2人がナイス!しています