ID非公開

2021/1/19 22:30

33回答

孫を生命保険の受取人にした場合、受け取った後税金はかかるのでしょうか? 孫の親〔娘〕は死別でおりません。

生命保険 | 税金46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:1/20 23:57

その他の回答(2件)

0

簡単に言うと、契約者(お金を払う人)と被保険者(保険の対象になっている人)が同一人物で受取が孫なら相続税です。 例えば 契約者が祖母 被保険者も祖母 受取人が孫だと相続税です。 ◎生命保険の受取人が法定相続人の場合です。 娘さんが亡くなっているので、娘さんの代わりに孫が相続する事が出来ますよ。 (代襲相続人)