結婚の決断について。 23歳女です。 彼氏(1歳下)と付き合って3ヶ月をすぎました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりました。 やはり3ヶ月ぐらいでまだ何もかも早いですよね。 あれから彼と話あい、最低1年間は一人暮らしすることに決まりました。今年中にはお互い実家を出るつもりです。 一人暮らし1年終えてみて、同棲なのかどうなのか今一度考えてみます。 ああ、この人だなという感覚出てきたなら同棲を1年し、結婚したいと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同棲か一人暮らしか悩んでいましたので、一人暮らしの決断することが出来たマルセロ様をBAにさせていただきます。 アドバイス頂いた方全て勉強になりました。 一人暮らしという生活へ彼と進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

結婚の決め手はお互い結婚したいタイミングが合致してるかですね。若いうちは勢いでしてしまう人が多いのではないでしょうか。 歳をとると現実的になるので、好きだけでは結婚はできません。 決断の決め手は、年代にもよりますが、若い頃だと 将来性があるか、いざと言う時に頼りになるか、ですかね。 まだお若いので、あなたのおっしゃる通り様子見でもいいと思いますが同棲には期限をつけた方が良いと思います。男性は同棲したら結構する理由が子供が欲しい以外いなくなります。同棲してみていざ違ったもあると思います。正直1年ぐらいでいいのかなと思いますが、お若いので2年で様子見もありかと。 成人したのですから、あなたの人生に責任を取れるのはあなたしかいません。 毒親でも親御さんはまだお若いと思いますので、元気なうちは距離を置くのもありだと思います。歳をとる頃には性格も落ち着くかも知れませんしね。

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりました。 やはり経済面とか色々考えなくてはならないことありますもんね。 いざという時頼りになるか、見極めてみます。 同棲をするとトキメキが無くなるとかですよね...。彼と話し合い同棲するなら1年と決めました。 「成人している」確かにそうですよね。 一人暮らし部屋の契約、誰とどう過ごすか、誰と結婚するか、どう生きるか、もう少し私も大人として、「自分の人生、責任は自分にあり!」と自覚し、生きていかなければなりませんね。 毒親とは一旦離れてみます。今年中には実家を出ます。私も今は母のことイヤイヤですし将来介護もしたくないです。 離れることで、お互い感謝の気持ちもてたらいいんですけどね。