ID非公開

2021/1/19 23:23

88回答

鼻マスク、ピーチ航空のマスク男が世を騒がせてますが、 中には「守る価値のないルールは守らなくていい」

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 19:28

「明確ではないから守らなくていい」とかでもなく 「明確ではないからこそ守っておく」と言う考え。 至言です。 他人に移さない最大限の努力はするべきですね、自分にして欲しいように他人にも接するべきだと思います。すごくしっくりきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「明確ではないから守らなくていい」とかでもなく 「明確ではないからこそ守っておく」と言う考え。 後者の方が安全性を考えた上で「無難」なのはわかりますね? 仰る通りです。自分だけではなく他人の安全もよく考えて行動したいものです。素晴らしい回答をありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

>「守る価値のないルールは守らなくていい」 >「馬鹿馬鹿しいルールは守らなくていいという意見 法律で決められているモノは、 逮捕されるだけですから、それでいいと思います。 マナーやエチケットレベルのモノなら、 バレなきゃいい、怒られなきゃいい、、、という 考えの人が多ければ、問題が顕在化してきます。 そうなれば、法律やら条令やらができる方向へ 向かいます。 これまでになかったもの、初めてのケースなどは、 時間はかかるものもありますが、 なるようになるということです。 最後は、人の気持ちの問題ですから。 ルールや法律で全部縛ってもうまくいかないものはありますし、 何がルール化されても守らない人間は必ずいますから、 はっきりくっきり綺麗に?は、ならないもんです。

1

他人に迷惑がかからないようにエチケットであったり、マナーであったり、ルールであったりが存在するわけです。 そういうルールの芯にあるのは「皆のために」という考えです。 なので基本的にそういう部分で屁理屈こねる奴は、病的な自己中です。 そもそも、そこまで頑なに拒否するような価値のある事であるのかという話です。 どうしてもマスクがつけれない理由がある人は事前に申し出れば、普通に対応してもらえます。 結局、マスク男にせよ、鼻マスク男にせよ、ホリエモンにせよ、当たり屋みたいな事して屁理屈こねるから悪いんです。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/1/20 0:17

みんながしてるからお前もしろ 相当馬鹿馬鹿しいルールですからね 去年までのように、すべき人だけすればいい 周りからの同調圧力で着けているだけなんていう世の中は正常ではない このままだとワクチン接種してない人間の人格否定が始まり ワクチンの証明書が無いと入店不可とか受験不可が始まってもおかしくはない

ID非公開

質問者

2021/1/20 19:25

マスクに関しては私は着用派です、しかしワクチンにかんしては回答者様に同意致します。もしワクチンしてない人への差別が始まったらそれはそれで恐ろしいですね。

1

航空機にかんしては、人類は数々の重大事故を経験し、多くの人命が失われ、数多く機体を喪失した上でルールが整備されている。 飛行機のルールは守る価値のあるルール。守れないなら乗らないで。それでも乗ったら捕まるよ