回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 2:45

77回答

最近田舎から都市部に引っ越してきたのですが、水をコップに注ぐと最初白く濁って、カルキ臭いです。都会の人はこの水道水を飲むのでしょうか?どうしていますか?

回答(7件)

0

君のその都市部というのがどこか分からないけれど、 コロナ感染を防ぐ意味でも水道水のカルキ濃度(塩素)を 時期的に強めている可能性はある。 最初白く濁るのは圧力による気泡のせい。カルキとは無関係だよ。 沸騰させればカルキ臭は消えるものだ。 だから無意味なろ過機など付ける必要は無いからね。 勘違いしている人が多いのだが、最近の日本の水道ろ過技術は凄い。 さらに、水質管理も厳しく法律で基準が定められているから 下手なミネラルウオーターを飲むより安全だ。特に滅菌に関して。 どうしても水が匂うようなら、それは建物の配水管の問題だろう。 この時期、加湿器にミネラルウォーターや アロマオイルを入れる人が居るけど、これが一番危険な行為。 滅菌されていない水なので、加湿器の中にカビが湧く。 それを部屋中にまき散らす結果となり、 下手をすれば肺炎を引き起こす原因にもなるから要注意。 ミネラルウォーター信仰も度を越すと危険である。

0

田舎すまいですが、飲み水や煮炊きはビルトイン浄水器を通します。キャンプに行く時もペットボトルかタンクにその水を持って行きます。 以前、水道の水を飲んでいて、胆石に何度もなったからです。

0

上水道は、どうやってもカルキ臭は残ります。水が少ないところ無理やりきれいにしてるわけだし。 自分の地域は簡易水道なので、冬場はカルキ臭くないです。夏場になるとガンガン入れるので臭くなります。ただし、北海道なんで、エキノコックスが心配で、基本上水道の水以外は用心して飲みません。まあ、水道でエキノコックスという事故はいまだないですが。 転勤族なんで、かつて住んでいた地域で名水の里がありました。何十万年前の地下水脈から滾々と名水が出て、水がうまかったですけど、地域の方は、水道水のふろにナイルと体中がかゆくなると、井戸水専門でしたね。 コーヒーもお茶も、料理も、名水で入れると、全然味が違うので、違う地域に転勤が決まったときは、残念に思ったものです。 北海道にはそうした名水の里がたくさんあるので、水にはぜいたくになりますね。

0

40年以上前ですが、関西から東京に移住していた頃はまずいまずいと言いながら水道水を飲んでました。沸かして飲む同僚もいましたが、、、。

0

水をコップに注いで置いておくと白い濁りは消えませんか? 濁るのは空気が混じっているからではないでしょうか? 夏はカルキ臭くなりますが、冬はそれほどでもないのではないですか? いずれにしても飲み水は大切です。 ①ウオーターサーバーを借りて有料の水を飲むか。 ➁ミネラルウオーターをスーパーで買うか。 富士山の湧き水でバナジウムが入っているのがおすすめです。 ➂「福岡市の名水・湧水」がネットに出ていました汲みに行くか。 あとは浄水器を付ける方法もありますがメンテナンスが大変だと思います。