回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 3:59

44回答

井口理さんは、久保田利伸さんや玉置浩二さんと同レベルの歌唱力ですか?

邦楽757閲覧

回答(4件)

5

総合の歌唱力においては、久保田・玉置は段違いのレベルですね。 先に言っておきますがこの2人が唯一。原曲カバーできないのはKing Gnuの楽曲くらいです。旋律も難易度高いし、何より高音領域はほぼ困難。その辺りは井口さんの凄さですね。 で、3人とも持ってるトータルの音域幅はそう変わらないとは思いますが、この2人が別格なのはひとつは当て勘の凄さです。どの歌うたっても♪に正確に合わせてきます。 それと持ってるリズム感やグルーウ”が人並み外れてますね。 一音に当てるのが余裕な上に、♪と♪の間の弱伯(裏伯)それとイントロ・アウトロまで、耳や体で感じて歌唱表現してきます。 (それがいわゆる、タメやフェイクやアレンジに繋がるわけですが) ひとつ残念なのは、井口さんが人のカバーするとこ聴いたことがないんですよね。(生で。アレンジもなく原キーのまま歌う所) 玉置・久保田が評価の高いのはほとんどの歌手のどの歌でも個性豊かに高レベルで歌唱表現出来てるからです。 オリジナルは当然自身に合った音域やメロディで作ってますから。 そのへんが残念というか、回答する上では少し心残りですね。♪

5人がナイス!しています

4

King Gnuファンですが、御二方に比べたら劣るところがあるのではないでしょうか。 でも僕は井口さんの歌い方の個性が好きです。この3人の中で1番好きなボーカリストです。 素人意見ですみません、。

4人がナイス!しています

3

3人とも表現力が凄いですね!! 総合的に見るとまだ未熟なところがあるとは思いますが、ファルセットだけなら井口はこの2人に勝る繊細があると思いますよ〜!

3人がナイス!しています

7

いや、同レヴェルではないでしょう。 井口にはこの二人のような安定感はないです。 ご存じのように井口は半分くらいファルセットを入れてくるので、どうしても地声との切り替えあるいはミックスで音程やら響きが不安定になる。好調不調もはっきり出てくる。 ただ歌唱としての幅ということになると、ちょっと他に例がないというくらい多彩で、曲による声質の変化、あるいはリードなのかハモリなのかによって声のつやまで変えてくるなど、能天気な見かけとは裏腹な頭脳的な歌を歌ってくる。芸大ではこういうことは教えてないと思うけど、、、、

7人がナイス!しています