ID非公開

2021/1/20 4:59

1212回答

うちが悪いのでしょうか?

補足

すでにお返事頂いてる方、ありがとうございます。 私は間違っていないんだと思えました。悔しいやら悲しいやらで眠れず真夜中に投稿してしまいました。 こちらからも誘っているし、実際にみんなで遊んだ事も何度もあります。 新しいお友達のおかげで、グループ内の関係性がおかしいというこたに気づいた息子は、もう戻りたくないと言っています。 しかしA母からは「新しい友達のせいで誘いにくいので我が子が寂しいと言っている。謝るべきだ」とみんなの前で謝罪の欲求もされてしまいました。 でも我が子は謝りませんでした。 B母はこのやり取りはおそらく知りません。 Aは友達の前では王様のような振る舞いですが、A母の前では途端に子供の顔をして甘えていました。ゾッとしました。 近所ですので顔を合わせることは避けられません。今後のことがやはり心配でもあります。 まだまだ沢山のご意見、体験談お聞きしたいので、どうぞよろしくお願いします。

小学校220閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 11:06

ありがとうございます。 読んでてスカッとしました。やはりどこにも似たような問題児親子っているんですね。それが近所だというのが不運でした。 実は BもAの事を苦手だと思ってるそうですが、B親はそれを知らないのか?それとも知ってるけど心が広すぎるのか?親同士が仲良いからなのか?このままで居させたいようです。かわいそうですが… 我が家はこれを機に「ただのご近所さん」に戻ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました。主人と一緒に読ませて頂き勇気をもらいました。お一方しかベストアンサーに選べないのが心苦しいのですが、冒頭の一文がクスッと笑えて心が軽くなりましたので決めました。

その他の回答(11件)

1

うちの近所にもいましたよ。 自分の子供だけの言い分を 100%信じて、凸してくる親…。 すごく難しいのは 意地悪をした証明はできても 意地悪をしてないという証明は できないということですよね。 本当に困ります。 その人も男子の親でした…。 うちの王子ちゃまになんてことするの!みたいにホルモンバランスおかしくなるんですかね…。 とりあえず、旦那に抱いてもらえって 思います。

ID非公開

質問者

2021/1/21 19:52

そうなんです。 形が無いものですので証明が難しくて。 ただ親から謝罪を欲求された件については我が子も怖かったと思いますし、せめて学校には報告をしようと思います。 最後の一文、吹き出しました!心が病んでいたので良い刺激になりました〜

1

我が家も低学年男子がいて近所の子供と遊ばせましたが、まあ、面倒な親が多いこと。男の子同士のけんかを何でも学校に報告する親Aさん、それを相手の親にわざわざ報告するBさん、未就学児を遅くまで放置するCさん、、数回遊ばせて、ご近所なのでトラブル前に早めに手を引かせて頂きました、、。Aさんから、「A太が約束したのに誰も来てくれなくて、A太は深く傷がつきました」とラインが来たことがありうちの子も、約束してないと言うし、面倒くさっ、と思いました。

ID非公開

質問者

2021/1/21 14:25

こちらのグループのお話かと思いました。 まさにうちもそんな感じで放課後休日までまるで見られているような感覚なんです。 面倒ですよね。 我が家も少し時間が経ちすぎましたが、これを機に手を引きます。

1

そうゆう人いるんですね。 普通に考えて あなたの方が正しいと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/21 14:21

まさかまさかの展開です。 ありがとうございます、自信をもって見守って行きたいと思います。

1

A君が問題児なのもAくんの親の躾けの問題です。なんでも自分の子の言うことが正しいと信じ込み、学校や他の子の親にクレームをつけてきます。 関わり合いにならないのが一番よくて、どこかでキッパリ言わないとわからないかもしれません。 子供の友達なんて最初は近所で遊んでいても成長とともに性格や趣味などで気の合う相手を自分で見つけるものですから、あなたたちは悪くありません。

ID非公開

質問者

2021/1/21 11:24

ありがとうございます。 新しい友達ができることは、我が家にとって当たり前の事すぎて、まさかこんな大きな問題にされるとは…ショックを受けていました。 おっしゃる通りで、Aの言うことがすべて正しく「なぜそうなったのか?」までは考える気もないようです。 我が子が悪者だそうです。悔しいです。 幸い息子は新しい友達と楽しく過ごしていますので、その世界を邪魔しないように私はうまく立ち回っていきたいと思います。

1

というか、近所だから仲良しなんて大人が無理矢理仲良くさせてるだけですよね。 特に男の子はクラスが変われば遊ぶ子も変わりますし、話を乱したってなんだ?って話です。 こちらの地域は近所でも皆幼稚園も違うし、近所だから仲良しなんてないですよ。 その子の本性をバラしたらどうですか?

ID非公開

質問者

2021/1/21 11:15

ありがとうございます。 本当は大きな声で本性をバラしてやりたい! でもA親子は二面性があり、気に入った人や強そう人にはとっても良い顔をしますし証拠が残るような意地悪はしないので、きっと我が家がバカを見るだろうな…とグッと堪えています。 でも本性を知っている人は我が家以外にも数名いるので、そこだけが小さな救いです。