【国際司法裁判所での日本の敗訴】 オーストラリアに訴えられて 敗訴した日本 それまで楽観視していながら ものの見事に敗訴したのですが

国際情勢 | 日本史161閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答いたたき、ありがとうございます。 心密かにお待ちしていました。 竹島問題なら、それでいいと思うんですけど 「慰安婦問題」は一つ間違うと国際法秩序そのものの崩壊にもつながりかねないように感じたので、本質問をあえてたてました。 まあ、だとしても >ICJに付託するということはそういうことです。 →これは確かにその通りだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

個人的には十分に納得のいく結論が得られたように思いますので、本質問はここで終了します。 あとは元の「質問」と読み比べた上で第三者の皆様にご判断いただければいいと思います。 有意義なご回答をくださった方々、ありがとうございました。

お礼日時:1/25 7:39

その他の回答(6件)

0

怖いのは楽観視して負ける可能性が高いことです。 重要なことですが、大前提として外国に裁判所は無いってことがわかっていません。外国にある裁判所は、基本的に賄賂やプロパガンダが通じてしまう裁判所でしかありません。外国の裁判所が遠い外国のことなど、いちいちまともに審理するとは思えません。国際裁判所ではないですが、ユネスコなどと同じ状況に陥ったら負けます。外国の場合は特にそうなんですが、暴力がなければ見くびられます。日々、友好国を作ったり情報を集めたり武力を持ったりして報復できる準備、つけ入る準備はしているでしょうか?それとも、お天道様が見て頂いてくださるから安心というふうに呑気にしているのか? 日本がやるべきことは、韓国のような危険な国に即座に報復したり、マスコミを使って脅したり、ライダイハン問題で現地の情報を集め、焚き付け、国際問題にすることです。ところが肝心のマスコミが韓国の悪口を言いたがりません。スパイだらけ、外国政府からの賄賂だらけとしか思えませんね。

0

①は多分負けそうな気がしますね。 よく昔のアメリカが決めたことを持ち出して勝てると言ってる人もいますが 当時のアメリカに決める権利があったのは日韓を占領してたからですからね。 占領したほうに決める権利があるという自国の首を絞める主張を正義と信じてると結構危ないです。 対応は負けたら諦めるしかないですね。 ②の裁判は勝ち負けというより負け確定で賠償金の額の問題ですね。 対応は算出された額を払うしかないです。 ただ、国際的な場で出た額を清算すれば 電上のようにあとからあとから追加請求されることが無くなるので長い目で見るとお得ですね。

0

ID非公開

2021/1/20 13:27

締結した国際条約やSF平和条約で確定した領有権が、捕鯨と同じ訳ないだろうが。 ”文在寅”は、国際法違反だと百も承知。 【”徴用工判決 韓国側の「矛盾」が露呈”】(西日本新聞ニュース) 。 https://ritouki-aichi.com/kyoei/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%81%B4%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%9F%9B%E7%9B%BE%E3%80%8D%E9%9C%B2%E5%91%88%E3%80%80%E5%85%83%E5%BE%B4%E7%94%A8%E5%B7%A5%E5%88%A4%E6%B1%BA%E3%80%81%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E6%94%BF%E5%BA%9C/20181101 請求権協定で韓国政府は当時の国家予算の2倍に当たる5億ドルの経済協力金を日本から受け取り、従軍慰安婦も含めて全ての個人請求権が解決したとの立場を取ってきた。盧武鉉(ノムヒョン)政権時の05年には同協定の経緯を検証。元徴用工への補償という性質が、日本から受け取った協力金に含まれていると結論づけ、補償に問題があるとすれば「韓国政府に道義的な責任がある」とした。この検証作業には”文在寅”氏も政府高官として参加していた。 締結した国際条約に国内司法が干渉すれば当然【”国際法違反”】 「日韓請求権協定は司法府も含めた当事国全体を拘束する。最高裁判決の確定で作り出された韓国側の協定違反の状態を見直す責任を負うのは当然、韓国政府にある」。https://www.sankei.com/politics/news/190111/plt1901110007-n1.html 対馬の仏像判決も明確な【”国際法違反”】。 韓国の判決は【“文化財不法輸出入等禁止条約”】違反。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%B3%95%E3%81%AA%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%80%81%E8%BC%B8%E5%87%BA%E5%8F%8A%E3%81%B3%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E7%A7%BB%E8%BB%A2%E3%82%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%81%97%E5%8F%8A%E3%81%B3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%89%8B%E6%AE%B5%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84

画像

ID非公開

2021/1/20 13:27

【“SF平和条約”】後の↓同条約に対する【“米国政府見解”】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E7%89%B9%E5%91%BD%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8#.E8.A6.81.E6.97.A8 ● 一方的な領海宣言(李承晩ライン)は違法である。 ●米国政府はSF平和条約に於いて「竹島は日本領土で有ると結論している」 ●この領土問題は「ICJ:国際司法裁判所」を通じて解決される事が望まれる。 ★連合国ではない韓国政府はマッカーサーラインについて定義する権限も執行権もない。

画像
1

あ〜…アレね… 都合の良い所しか認識せず、本質から逸れた話に妄想絡めてホルホルしてる似非ヒューマニストのアレね… 閑話休題 正直、何方も想像出来無いので、スルーしようかと思ったのですが…回答してんのはアイツ等だけかよ!だったんで… >竹島 敗訴した場合、ウィーン条約第32条に依る確認をして尚の結果となり、SF条約上のペナは無いでしょうから認めても問題はありません 大体、今、占拠してるのは暴国だから、現状と変わらない まぁ…揉めるのは暫定水域の問題でしょう <#`皿´>:『イルボンの妄言の所為で、ウリナラのEEZで漁をさせてやり損を受け入れてやって来たニダ! 其の分の賠償として、イルボン側の暫定水域は此れ迄通りに汁!』 として、日本側に食い込んでる暫定水域の解消を認めない位は言うでしょうね… >売春婦BBA こっちも想像出来無い… パヨった奴等は人権問題がどうのと、本質から外れた事をドヤ顔決めて喚いていますが、此の問題の本質は 『解決したや否や(=日本に対応義務は有りや無しや)』 ですしね また、先のOINK裁判での主権免除が認められなかった場合… ・主権平等原則 ・国際法優位原則 ・信義誠実原則 ・禁反言原則 を否定し、人権を掲げれば、一方的な解釈で如何なる条約をも無効として蒸し返しが出来る事になります 『国際法秩序の崩壊』 ですからね… まぁ…其れでも述べるなら 何かしらの合意の取り付けとなるでしょうね…(どーせ、舌の根も乾かぬ内に反故にするでしょうが…)

1人がナイス!しています

しっかし…件の妄想OINK回答でシコシコオナニーに耽る、シコシコオナニー大好きなイカ臭ぇ〜お自慰ちょんは、まぁ〜だ其のネタでシコシコオナニーに耽ってんですねw 先の敗訴を受けて 『日本は判決には従って、履行している』 んですけどねぇ… シコシコオナニー大好きなイカ臭ぇ〜お自慰ちょんの頭の中では、日本は判決不服としてIWCを脱退した=判決に従ってないなんでしょうね…