新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/20 8:05

44回答

成人式を台無しにした新成人に社会的責任を取って貰いのですが、手詰まりで困っています。

補足

皆様色々なご意見ありがとうございました。 ハプニングとしてポジティブに捉えるかたや、私のようにモヤモヤしてしまう人、様々な考えがある事が良く分かりました。もしサプライズをするのであれは、誰もがハッピーになれるような内容でTPOを弁える事は大切だと思いました。 今年度の実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした。 今後の成人式やはたちの集いがあまり堅苦しいものにならず、かつ素敵なものになりますようお祈りしています。  ベストアンサーは、読んでいて気持ちが少し軽くなった方を選ばせて頂きましたが、他の方のご意見も大変参考になりました。ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

政治、社会問題 | 宗教123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/24 21:04

ご回答ありがとうございます。弁護士相談のアイデアをご提示頂きありがとうございます。実は既に電話で問い合わせはしましたが、まずは警察の地域相談課に連絡してみてはというアドバイスのもと警察署に連絡したという経緯があります。しかしA氏の行動を訴えるまでの価値はないと思いますし、現状で自分の意見を関係者に伝える働きかけは思いつく限り全てしましたので、あとは役所の対応に任せたいと思うようになりました。 時間薬といいますか、少しずつ自分の中で昇華できるよう私も大人にならなくてはと思いました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

まだ社会人とは言えない学生の、それも一時の血迷った行動ですので、これまでも各地の成人式で散見された光景だと思います。 ただ幸福の科学という芸能ネタの新興宗教が関係していたので面白可笑しく取り上げられてしまったように感じます。熱弁した内容が宗教だったのでクローズアップされていますが、宗教ではなくNIZIUについて熱く語っていれば、もっと好意的に受け入れられていたことだと思います。奇異な新興宗教だったのが問題だったと思います。 子どもが暴走したと思えば、特に問題ないと思いますので、考え方を変えて、立ち止まるのを止めて、歩き始めましょう!!

ID非公開

質問者

2021/1/23 9:28

ご回答ありがとうございます。今回の出来事を上手に受け止めて消化する事が出来ないのは、純粋に神の教えを語るA氏に痛々しさを感じ、その理由が新興宗教であった事は否めません。 通常の開催であったならば出席者のみぞ知る事で済みましたが、今回はYouTubeライブ配信。世界の誰もが見る事のできる公の場でゲリラ的に行うことはやはり止めて頂きたかったですね。

1

スピーチの内容からは、「新成人として社会的責任」を云々するようなレベルでないように思います。あまりにも幼稚な行動で、社会的責任というよりも、親を呼んで、家庭での躾をしっかりするように注意するレベルだと思います。まあ現代的な新成人の姿を垣間見ることが出来て、面白いと思いました。 成人式を台無しにしたと言う表現は、逆にクレーマ扱いされる危険があるので、言葉遣いには注意されたほうが良いと思います。成人式としては、ハプニングのようなスピーチがありましたが、でも最後まで進行しています。この成人式の為に準備をして、そして運営した人もいます。そして多くのオンラインの参加者もいらっしゃいます。そのような式典を「台無し」と表現するのは、暴言や、言いがかりと言われる可能性があると思います。これが有名人のねえとの書き込みならば炎上するような内容です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 9:03

ご回答ありがとうございます。 確かに式典は最後まで行われましたので、表現方法が良くなかったかもしれません。しかしその時は驚きと戸惑いの気持ちが先行してしまい後に続いた方のスピーチが頭に入って来ず、後から見返すうちに関係者の皆さんを平然と裏切るなんて、と徐々に怒りが増してきたのです。 週刊誌に取り上げられる程の出来事で、市が映像を削除したと言う事は、相当数の意見や苦情が寄せられた為と思いますが、このような場に書き込む際の表現には今後気をつけたいと思います。

2

A氏は、社会人としての常識や責任感が未熟な状態で、まだまだ子どもの判断力しかなかったようですね。 >成人式を台無しにした新成人 成人式が台無しになったわけではないです。他の新成人は、しっかりとした話をしていましたし、それらの話を聞いて感銘や共感を得た新成人も少なくなかったと思います。このオンライン成人式の準備のために頑張った新成人もいらっしゃりました。 「成人式が台無し」と、全否定することに驚いています。 以前は成人式にまつわる愚行が毎年何例も伝えられ、嫌な思いをしただけではなくて、ケガや成人式の衣装の損傷などの被害にあった人もいました。 A氏に対する個人的な怒りが、何故「成人式が台無し」にすり替わったのか?わかりません。まだまだ大人になりきっていない、いわゆる「お子ちゃま」の無分別な行動でしかないように思います。強いて言えば、新成人として成人式で話すことの人選ミスかもしれませんね。 「A氏に対する個人的な怒り」をお持ちのことは、質問文からわかりました。世の中不条理なことが多く、街中やニュース等で「個人的な怒り」を持つ場面が多いですね!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 11:23

ご回答ありがとうございます。私の言葉足らずですみません。A氏がトップバッターだったため司会進行の台本と食い違い、以降の流れが妙な空気のまま進んでしまった事が、台無しという言葉に繋がってしまいました。 もちろん他の登壇者の話の内容は素晴らしかったですし、実行委員の新成人の皆様には感謝の気持ちでいっぱです。むしろ、A氏の行為により台本通りに進められない中、アドリブで乗り切り式典を最後まで行って下さった委員の方は素晴らしかったです。一番の被害者は彼らだとも思っています。 成人式にまつわる過去の愚行は私も存じておりますが、今回はそれが言論によって行われただけで、暴力行為と変わらないと私は考えているので、何かしらの処分がないのはおかいしのではという思いがあります。 A氏の行いが仮に刑罰に当たらなくても、今後の人生を歩む上で背負ったものは大きいと思います。