ID非公開

2021/1/20 9:25

88回答

信号のない横断歩道に左右確認せず自転車で突っ込んだ子供が車に轢かれた場合どっちが悪くなるのですか?信号のない横断歩道を横暴に飛ばす車が悪くなるのですか?

交通、運転マナー43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

飛び出しでなければ、100:0で車ですが、その場合は、80:20くらいじゃないのかな。 まあどの程度死角があったかにもよりますが。 死角がまったくなく、完全に、開けたところなら、それこそ100:0になるかも。

>どんなにルールを守ってたとしても、安全運転義務を怠ったと判断されます。 質問の場合、車は、全然ルールをまもっていないんだが? この手の人が、歩行者や自転車をはねるんだよね。 完璧にルールをまもれば、ほぼ事故はおきないし、起きても安全運転義務を怠ったと判断されませんよ。 死角のない横断歩道なら、<見えているのに突っ込んだ>のは車の方。 死角のある横断歩道なら、そんな危険なところに何も考えずに、突っ込んだ>車にも過失はある。 しかもこの手のって、いかにもすごい速度で子供がつっこんできたかのような話するけど、実際は20キロもでていないよね(車は、40キロ50キロだしているのに) 飛び出しているのは、車のほうじゃん。

0

もちろん車の方が圧倒的に悪くなります。 どんなにルールを守ってたとしても、安全運転義務を怠ったと判断されます。 なので相手が違反だとしても 予見可能な範囲であれば自動車が圧倒的に悪くなります。

1

車側の過失が9割 飛び出す子供には親が同伴して保護しなければならない義務がありますから、子供の親の過失が1割 といったところでしょうか。 車側は、横断歩道や自転車横断帯に完璧に誰もいない場合を除いて徐行又は一時停止義務があります。 飛び出す歩行者や自転車がいたって事は、完璧に歩行者や自転車がいない事にはなりませんから。 いずれにしても、車側の過失が過大です。

1

横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、 その手前「停止」できるように速度を落として進まなければなりません。 歩行者や自転車が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前(停止線があるときは、その手前)で一時停止をして歩行者や自転車に道を譲らなければなりません。 運転者の責任になると思います!

1

信号無い横断歩道の場合、歩行者優先マークがありませんか? 歩行者優先マークは、一時停止をし、歩行が居れば優先して渡らせないといけない交通ルールです。なので、交通ルール違反は、車側になります。