ID非公開

2021/1/20 9:33

33回答

バスの定期を買うのが初めてです。福岡の西鉄バスについてお尋ねしますが、全国さほど変わらなければ他の地域の方も教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

三人の方、ご回答ありがとうございました。 よく理解できました。 最初の方をBAとさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:1/20 10:06

その他の回答(2件)

0

(1) 西鉄バスの定期は西鉄が発行しているICカード、nimocaにしか搭載できません。 他地域でもそのバス会社が発行しているICカードにしか載せられません。(関東地区だけが例外でSuicaでもPASMOを発売しているバスの定期が載せられます) (2)西鉄バスの定期ですが、基本的には区間式なので購入した区間内だけが自由に乗り降りできます。 また、経由によって運賃がかわるところもあるので、経由も指定します。 ただ、西鉄バスの場合は例外として、指定した経由でないバスも、その途中で乗り降りできないですが利用可能です。 A→B→D(300円) A→C→D(350円) 上記のように、AからDへ行くときで、B経由とC経由のバスがあるときに、定期をB経由で購入しても、Cでは乗り降りできないですが、C経由のバスにも乗れます。 それとは別に都心部の均一運賃区間内が自由に乗り降りできるフリー定期はあります。 また郊外から都心フリー区間の定期もあります。 関東圏にある金額式の定期は他地域ではまずないです。

0

http://www.nishitetsu.jp/bus/teiki/ 1 できません。当の西鉄バスが発行しているnimocaのみ。Suicaは乗車券として使えます。 nimocaは定期専用の特別なものではなく、定期区間以外でもチャージすれば利用できるし、西鉄・JR九州・福岡市営地下鉄にも乗車券として使えます。さらに全国相互利用に参加しているIC乗車券エリア(一部を除く)でも使えます。 https://www.nimoca.jp/sp/about/area_mutual.html 2 基本はバス停を決めて購入し、その間のみ精算なしで乗車できます。 福岡都心ゾーンはどの区間も乗車できる都心フリー定期券や、天神・博多駅の間にある100円エリアを自由に乗降できる100円エリアフリー定期券もあります。 全国ほぼ一律のJRと異なり、私鉄・地下鉄・バスは独自のサービスを導入している事業者もいるので、西鉄バスセンターや営業所でお尋ねになることをお勧めします。