亡くなった父の株が見つかりました。 先日、電話があり800万マイナスと連絡があったのですがどうすれば良いですか?

株式 | 法律相談503閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

3

証券会社からの電話ですか。 そうでなければ、証券会社を特定しましょう。 ここは株式に詳しい人もいますが遺産相続を経験してても 1回とか2回です。 そんな知ったかより、幾多の相続案件を扱っている 証券会社に聞きましょう ~春麗・はるうらら~

3人がナイス!しています

1

落ち着きなさい。他に相続する人がいるのにあなたが勝手に進めるとややこしいことになります。 というか死亡届を出すと故人の証券口座は一旦ロックされるのでログインできません… あと遺言状を勝手に開けると、改ざんしたと疑われますので相続人を全員呼んで弁護士さんなどと一緒に開けてください。 ちなみに電子化される以前の紙の株券が見つかったのですよね?現物取引でマイナスになることは有り得ないので、その点は安心していいですよ(笑)

1人がナイス!しています

3

基本的には、その株式をご親族の誰かが相続することになるのではないでしょか。800万円マイナスといっても売却して初めて決まるのではあくまでも時価評価額です。例えば、過去に元本1,000万円で買った株式が下がって、今現在は200万円の評価額になっているということです。売却すれば200万円が戻ってきます。証券会社から連絡があったのなら、相続手続きには何が必要かは教えてくれると思います。

3人がナイス!しています

3

現物なら マイナスにならないし 信用取引なら 証拠金が必要 マイナス800マン? 1億8000万の株が 800万マイナスで 1億7200万の株があるのでしょう

3人がナイス!しています