【ソロキャンプ】1ポールテントの魅力を教えてください。 ・かっこいい! ・設営が簡単 ・薪ストープが入れられる 以外に魅力はありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

なんだか誤解がありそうですね 1ポールは軽くないですし、斜め屋根部分が多く、床面積の割に使える面積が狭く また中央にポールがある為、使い辛いですよ 安くも無いですし ポール1本に頼ってるので、ポールは太くなりますし ペグで周囲から引っ張り固定するので、長い丈夫なペグが多量に必要です(重い) 質問者さんの希望も誤解がありそうです インナーとフライが分離しないという事は、結露に悩まされますし スカート付きテントの様に2重で空気の層が無いので寒いです、インナーテントだけでキャンプするような感じですから 安くて、簡単、軽量なら軍幕系を選んで、コットで寝るしかない様に思います 前室が必要なら、ドーム型になると思います それで軽量で簡単というのは、幕もフレームも高価な物を使うしかないので 金額が高くなります、山岳テントと求められる事が似てますから

この返信は削除されました

0

薪ストーブ入れようと思うと、幕の素材がTC(ポリコットン)になるので、ステイシーより重くなりますよ。 ポリエステルの幕なら軽いと思いますが、薪ストーブの煙突の穴を難燃素材の物で自分で作らないといけないので、不器用な人は苦労するかも。 ドーム型テントより風に強い利点はありますが、ペグ打ちが苦手な方には設営がツライ作業になると思います。 ワンポールだと、意外と室内のデットスペースが出来てしまうので、広く使いたいならツーポール(フォーク型)か、気に入ったワンポールを二股化した方が使い勝手はいいです。