回答受付が終了しました

ジャニスジョップリンって日本じゃあまり人気無いのでしょうか?

2人が共感しています

回答(12件)

1

歴代、あらゆるジャンルを通して。アメリカを代表するシンガーでしょう。日本人の理解を越えているかも。

1人がナイス!しています

7

もう50年以上も前に死んだ人だから、若い人が知らないのはあたりまえ。 年配の人でも若い頃にロック聴かないで歌謡曲オンリーだった人だと知らないかも。 でも音楽通とかクラシック・ロックが好きな人なら良く知ってると思う。 1970年10月に亡くなると、9月に亡くなったジミ・ヘンドリックスとともにロックの2大アイコンになったわけだし。 日本でも1970年代はジャニス・ジョプリンと言えば女性ロック・シンガーの代名詞でした。 パワフルなロックテイストの女性ヴォーカリストはみんな「○○のジャニス」って括られるぐらいジャニス・ジョプリン=女性ロック・シンガーという扱い。 ギタリストのCharが在籍したことで知られるスモーキー・メディスンのヴォーカリストの金子マリは「下北のジャニス」と呼ばれて有名でした。 「時には母のない子のように」というヒット曲で紅白歌合戦にも出演したカルメン・マキがジャニスのアルバムを聴いてショックを受け、カルメン・マキ&OZを結成してロック・シンガーに転向したのは有名な話。 ジャニスをリスペクトしているSuperflyの越智志帆がアメリカでレコーディングした時、バック・バンドはかつてジャニスが在籍したビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーでした。 少女漫画で最初にロック・スターを描いたのは水野英子の『ファイヤー』だけど作中に登場する「炎の舌を持った歌手」と言われる女性歌手マージはジャニスがモデル。 と言ったふうに日本においても彼女の存在も影響も大きいですよ。 ただ時間による風化が大きい。 でも何年か前にCMとかでジャニスの曲使われてましたよね。 Miss Diorに"Piece of My Heart”とかブリジストンに"Summertime”とか。 わたしが初めて聴いたのは"Kozmic Blues″だったかな?この人何でこんな歌い方するんだろうって驚いた。そのあとは"Ball and Chain”。洗練されてきた『パール』の曲はちょっと…、"Move Over”とか有名すぎて。でも"Me And Bobby McGee″とアカペラの"Mercedes Benz″は好き。 それから下の方で彼女の容姿について書いてる人いるけど、結構そこは重要なところかも。 ある音楽評論家が書いてるんだけど、ジャニス・ジョプリンの歌は突き詰めれば「ブスの叫び」なんだとか。 ブスだって恋をしたい!ブスだって男から愛されたい!美人の引き立て役の人生はイヤだ!ブスだって自己表現したい!ブスだってみんなから承認されたい! そういうところが人々の心を打つんだとか。 まあこの「ブス」のところは「女」でもいいし「貧乏人」でもいいし、社会からいわれなく差別され疎外された弱者・少数者ってことなんでしょうけど。 それに彼女男好きはしないかもしれないけど、笑顔は可愛いよ。 グレース・スリックって女性歌手ご存じ? ジェファーソン・エアプレインの紅一点ヴォーカリストとして最初に成功した白人女性ロックシンガー。 銀行家の娘で、都会育ちで、ジャニスより4歳年上の美魔女。バンドの男達みんなと性交渉を持ち、アシッドクイーンと呼ばれながらもドラッグとの付き合い方も上手で81歳の現在も存命中。 田舎の労働者の娘で、学生時代にはろくに友達もなく、誤って致死量のドラッグ服用して死んじゃったジャニスとは真逆。 でも日本においてグレース・スリックがジャニス・ジョプリンより有名ってことも無いでしょう? でもこの2人、仲良かったらしい。

画像

7人がナイス!しています

2

私もメイビーは大好きです!これぞジャニス!女性の悲哀を彼女が歌い上げています!メイビー 多分 そうあなたは多分今頃…だからメイビー…お願いよ…私のもとに帰ってきて!… 若くして他界しましたが彼女がいけていたならばブルースロックだけではなくソウルやファンク、等多くの楽曲を歌い上げたと思います。 彼女の魂の歌声、痺れます。 ジャニス ジョッブリン 有り難う!

2人がナイス!しています

3

生きてる当時は人気ありましたよ。 今は亡くなって数十年ですからね。 知らない人がいてもおかしくありません。 当時は「サマータイム」や「ムーヴ・オーヴァー」が好きでしたが、今は断然「メイビー」が好きですね。 渋い!! https://www.youtube.com/watch?v=jiVt-QERtso

3人がナイス!しています