回答受付が終了しました

二輪車もタンデムシートからシングルシートに交換したら構造変更の申請をするのですか。 軽二輪を改造した場合はどうですか。

回答(5件)

1

構造変更ではなく、乗車定員変更ですが… 本来は変更しなければいけないようですね。 https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1221/cat/01/item/Q5KYSK084G01 しかし実際定員を1名に変更した。 という話はほとんど聞きません。

1人がナイス!しています

2

以前にシングルシート(乗車定員一人)のバイクを、ダブルシートやタンデムステップとシートバンドを追加変更して乗車定員二人に構造変更しましたよ。 同型車のダブルシート仕様の純正パーツを流用したので強度計算書等は不要でした。 軽二輪だと車検が無いので書類の変更というのはやらないのが普通じゃないですかねw

2人がナイス!しています

0

タンデム申請バイクをシングルに勝手に変えるのはセーフ(車検の時にステップとシートを戻す必要はあり)、シングル申請バイクをタンデムに勝手に変えるとアウト。

どういう意味のセーフなのか不明ですけど、それが合法だ、というセーフなら四輪のリヤシートや助手席外しもセーフになりませんか。 そういう質問を前に見たら目を吊り上げた怖い人が大勢襲来して質問者はつるし上げで袋叩きでしたよ不正改造だって。 二輪はオッケーで四輪は不可なんですか。

0

古いけど私のガンマやGSX750Rは新車からシングルカウルとタンデムシートが付属してましたね。 車検証では乗車定員2名となっているけど気分で変えていいとか聞きました。 車検の時だけはタンデムにしないと1名になっちゃうとか スズキで説明された。 今でも乗ってますが普段はソロなのでシートカウル付けてます。 街頭検査とか1回遭遇したけど何も指摘されなかった。