ID非公開

2021/1/20 16:55

22回答

夜釣りで「ながもの」は「長物」でウミヘビなどの邪魔な魚を 指す言葉でしょうか?

釣り16閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/20 16:57

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 最初に回答頂いたのでBAとさせていただきます。

お礼日時:1/27 11:57

その他の回答(1件)

1

釣りの世界では、アナゴ、ウナギ、タチウオ、ハモ、ウツボ、など 細長い魚を総じて長物と呼びます。 では何故、長者のイメージが悪くなったのか? その大きな要因は、各地で開催される釣り大会で 【対象魚から長物を除く】の一項が設けられていたからだと思います。 アナゴもウナギもタチウオも立派な釣りの対象魚なのに 何故、審査対象から外されることになったのでしょうか? それは大会の審査基準が釣った魚の1匹の長寸になっていたからです。 つまりこの長寸制を審査基準にすると 例えば90㎝の真鯛を釣っても 1メートルの太刀魚には勝てないことになります。 長さは確かに太刀魚の方が上ですが 魚の価値としては真鯛の方が遥かに高い。 この矛盾や弊害をなくすために「長物は除く」の一項が定着し その結果、長者=忌み嫌われる魚の総称になったのではないでしょうか

1人がナイス!しています