農家さんから直接野菜を買いたいのですが、 そういったサイトで有名なものはありますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:1/24 22:53

その他の回答(10件)

0

chinkituouさんのおっしゃる通りですが、ただ、農家はしたたか。。。の言い方は良くないです。 日本の野菜農家,兼業農家含めて9割以上はここ何十年も苦しんでいます。一部は儲かっているようですが、維持管理 や販売管理で、半世紀以降 ならともかく、現在は、非常に苦しい状態になっております。農家は今後、業者と契約し、ネット販売(直接家庭へ)が益々増えて行くと思います。 JAも余りあてにできません し、野菜販売やサポート関係には力を入れていません。 無農薬といっても、かなり 世話がかかりますので、採算は無理です。 よってサイトはありますが

0

余りないと言うか、農家は儲からないので行っていませんね。都会地近郊では有るようですね。貴方が望まない野菜でも定期的に送られて来ますよ。 箱代と箱詰めする手間や、送料で農家は儲けが無くなります。 貴方が新鮮や無農薬を求めての話ならば別ですが、大概は安価を求める方が多いのですが、農家もしたたかでして、卸価格をとっくに知っていますので、安価には買えません。 知っているのは、都会のレストランなどと契約して販売している方がおいでます。 そうなりますと、農家は義務が生じまして、何時には何を送るか継続性が必要となり、時には購入する消費者は相手にしません。 季節性の高い果実では、沢山の農家さんが直接販売をしています。 これも大変でして、箱詰め・搬送・クレーム対処と大変です。 例えば、ブランド品であっても、規格外品は高価に売れますので成り立ちますが、普通の野菜では無理ですね。 イスラムのようにお祈りしたとかとなれば別ですが、使ってはいけない言葉ですが「無農薬」とかを信ずるならば別ですがね。

0

一時期流行った産直サイトは、 農家さんが送料を負担すると売り上げが無くなり、 お客さんが送料を負担すると高額になるというジレンマから、 珍しい野菜や果物を 少量栽培している農家さんに限って参加していません。 直売所に出向いて、値札シールをよく見て、 所属しているJAに問い合わせると、見つかるかも知れないです。 このとき、1シーズン3ヶ月ごとの契約にして下さい、 所謂 「明日なんだよ、アシタ!今は無いって何なんだ!」とか、 「来年も再来年の頼んだ、連絡しない、そっちが頼み込め」 これだけは言わないで下さい、お願いします、悲しいです。 自由な立場で珍しい野菜や果物を栽培している人にとって、 他人から強制的に作物を固定されるのは、本当に悲しい。

1

お近くの道の駅などの直売所に 開店まもなく行くのが一番 いいと思う。 通販って送料高く付くし品質も 怪しいしね。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/1/20 23:37

ポケットマルシェ、食べ直は、審査の通った農家などの生産者が出品していますのでおススメです。 減農薬栽培、有機栽培、慣行栽培(通常の栽培)なども選びやすくなっています。 フリマサイトは無農薬などと怪しい出品が多く、素人レベルも出品しているのでおすすめしません。