金取ってる有名霊能者はどうして「みんなウソ」とかいう書き込みが多いのですか? このオカカテでもそうですよね?肯定者も含めて。。

超常現象、オカルト | 占い、超常現象136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どこの職業でも、基礎があって、技術、能力もあるけど、現場の事情もあって、商売として成功もさせなければならない。 そして、会社によってどこまでどうするか…(それぞれの番組制作によって違いがある) そんなところだと思います。

その他の回答(10件)

0

ID非公開

2021/1/21 9:09(編集あり)

番組制作側を知ったらガッカリするかもしれません。 どんな番組もBPOに訴えたくなるくらい、出演者に内緒で仕込みの人を用意していたりします。 出演者に内緒でシナリオが書かれている事も沢山あります。 ロケ班出して空振りなんて、製作費の無駄遣いは許されませんので。 出演者騙す番組なんか出たくも無いですよね。 タレントさんも騙されたり、影でネタアカシ受けるのもあり。 騙して連れて来られるのもあり。 余程の力を持っていても騙されて訴える事も出来ないと踏まれている。(トラブル起こせば逆に潰される事もある世界) 信頼出来るスタッフと組めないと、ヤラセの嵐になるのが商用番組の世界です。 知らないで、ギャラ無しで出演している人も沢山居ますよ。(宣伝になると事務所にいわれるなど) TVに毎度出て来る様な霊能者、占い師は、殆どタレント事務所に所属しています。 嘘の芝居をさせられるかどうかは、事務所の方針による所も大きいですよ。 誤解を生みやすいのは、番組制作側やそれを観て喜ぶ側の姿勢があると思います。 政府がやりたい放題になっているように、派手な演出を喜んで、真実や実質は二の次と言う風潮が望んだ結果で観る側は、しっかり監視しないとね。

回答ありがとうございます。 まあ、スポンサーからお金頂いて視聴率をとるんですからね、制作側は命取りでしょうね。霊がどうするか、どうなるかより、お金、スポンサー様々だと思います。 私が好きで関わったボ〇〇〇グの世界でも、ガチとデキがありますから。プロの関係当人ではないので、ハッキリしたことは言えませんが、当時は自分もやっていて、TV観戦、会場でも何度も試合観戦していました。見慣れればわかってきます。国内選手同士、タイトルマッチなどはガチのガチですが、ノンタイル戦のタイ、フィリピンあたりの選手御来日では、日本のホープに花を持たせてくれます。逆に倒して壊しては、嫌われて、次は対戦を誘ってくれないかもしれませんから。 しかしそのずっと前の時期では、単なるノンタイトルで来日した韓国人はガンガンきて、日本のホープをやっつけてましたからね。それ以来、ノンタイトルではあまり来なくなりました。

0

他の職業にも本物でも偽物でも金をとる事はあります。 タクシーで言えば、白タクとか、逆に本物でも金を取らない場合も有ります。 各種ボランティアとか、結果的に収入に繋がる場合等。 で、霊媒師、霊能者類いの方のサービスは、不明瞭な上、資格等が有りません。 自分も名乗れば今からでもなれます。 違いはありますが臨床心理士やお坊さんや神職の方は効果があるかどうかは別にして国や都道府県の資格や許可を得て仕事をしています。 せめて、ある程度の規模のコミニティでも作り一定基準の資格制度、実績を作れば、ある種の本物になるかもしれません。

そのうえ、「霊体」というものの存在がはっきりしないしね。 居ても「思念」のみの存在だし。 収録中に話をしながら、霊がふと「北海道をみたい」と思った瞬間に、北海道へ行ってるそうだし。

1

言いたいことは分らないではないけど・・ オカカテのなかで、霊能者を肯定するより、否定して認めない意見に回ったほうがマウント取りやすいし正当化してるように見せて人をバカにできる。 だから、質問者さんの意見はオカカテでは同意する人はほぼいないと思う・・ 残念ながら。 オカカテでは霊的な事に関連することを肯定、信じる側に着くと、マウントされる対象になるだけだよ。

1人がナイス!しています

0

>本物だから金取るんじゃないですか? いいえ、本物なら別の方法で金をもうけられます。 いわゆる超能力者なら目立たないように生きるはずです。

0

本物で儲けてる霊能者って、例えば誰ですか? いるとしたら、宗教団体の教祖くらいでしょう。

>宗教団体の教祖くらいでしょう。 大川さんのイタコ芸かい? 宗教団体はリストに入れてません。 霊のさわぎで困ってる人に頼まれ、除霊、そして浄霊して助ける仕事をしている人のことです。たとえばかつての岐阜幽霊団地のように。あそこまで住民一人一人が霊現象に悩まされれば(すでに出ていった世帯もいた)、霊の存在は確実だし、助けられる霊能者がいなければ困るでしょう。 みなさん、仕事する時、まず「儲けられる」って考えますか? 依頼を受けて、内心、大丈夫かな、上手く行くかな、迷惑かけないように満足させる仕事をしなきゃ、と思うのが常人の内心ですよ。 結果、幾ら稼げた、とあとで思う程度であって。