一酸化炭素中毒で頭痛がした時は何をすれば痛みが和らぐんでしょうか? 何をすれば回復が早まるんでしょうか?

補足

テント内ではなく焚火の煙のニオイ、特に杉の葉の燃える黒い煙を臭いを嗅ぐのが好きで、少しずつ嗅いでても徐々に頭が痛くなってくることが多いので、もしかしたら軽い一酸化炭素中毒なのかなと思って。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

化学物質過敏症では? 焚き火の黒い煙って、ホルムアルデヒド等の有害物質が含まれるので、体内に積極的に取り込んだらダメですよ。

1

そんな事が出来たら殆どの人は死にません。頭痛を感じる前に意識が無くなりますから、先日もテントで3人揃って亡くなりました。 独りでも気づいて何とかすれば全員助かったかも知れません。 少しの間でもテント等に火気を持ち込まないのが唯一命を助ける道です。

1人がナイス!しています

煙を吸っての頭痛は一酸化炭素炭素中毒ではありせん。屋外の開放された所ではいくら吸っても中毒にはになりません。密閉された空間で空気中の一酸化炭素の割合に依って中毒になります。

0

薬とか治療法はありません。 一酸化炭素中毒とは、血液の中の酸素濃度よりも一酸化炭素濃度の方が多くなった状態。つまり酸欠。 つまり、一酸化炭素が抜けない、酸素が濃くなるまで回復を待つしか回復は無いですね。 なので、酸素スプレー等を吸引するとかならば、回復の兆しはあると思いますが、頭痛以前の前に、無味無臭で寝ている時、夢中になって、急に高濃度の一酸化炭素を摂取してしまうことが怖いです。 頭痛で気付けば良いけど、いきなり気を失う事もあります。 やってはいけないことは、そう言う状態になる事を知らないで、適当にしてしまうことです。