回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 19:31

1414回答

途中まで撮影したフィルムを他のカメラで使いたく巻き上げたのですがそのあとどうしたらいいかわかりません!!教えてください

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(14件)

1

巻き戻した、のですよね。 たとえば10枚目まで撮影して巻き戻した場合、そのフィルムを別のカメラにセットして、12枚目くらいまで巻き上げます。一枚巻いてはシャッターを切り、ということを繰り返すわけですが、以前に撮影した画像を消さないためには、絞りを22まで絞りシャッタースピードを最速にしてレンズキャップをしてシヤッターを切ります。オートのカメラではこれができないものもあります。使いたいカメラがわからない状態ではこれ以上の説明はできません。 フィルムは巻き戻してしまうと、先端がパトローネに巻き込まれてしまう場合もあります。その場合は先端を引き出さないとカメラに設定できません。フィルムピッカーというものがあれば簡単なのですが、それ以外には、フィルムの切れ端を水に濡らしてパトローネに押し込み、軸を回転させて中のフィルムと濡れたフィルムが密着したら引っ張り出せばよいのですが、なかなか簡単には行きません。 途中まで撮影したフィルムを使用したい場合は、巻き戻すときにパトローネに全部巻き込まないように気を付けないと後が面倒なのです。 私は白黒しか撮影せず、現像は自分でしています。途中でカメラを変えたい、というケースは良くあるのですが、そういう場合は巻き戻しはせずに、ダークバッグ内でカメラの裏蓋をあけて、パトローネの外に出ている部分を切り取って、フォイルなどで包んで取り出します。残ったフィルムはパトローネ内にあるので、切り口を5cm位、新しいフィルムの切り口のような形に切ればそのまま次のカメラに入れることができます。

1人がナイス!しています

3

わからないことしない方が良いですよ。

3人がナイス!しています

1

他の方の説明に少し追加します。 巻き上げが自動のフイルムカメラ(主に90年代製以降)ではプリワインディングといってフイルムを最初に全部巻き取って、撮ったコマからパトローネに戻していく方式があります。見分け方はフイルムを入れた後、10秒~20秒程度モーターが廻っている事です。かつて撮影したネガ番号と実際の時系列が逆になっている事でも見分けできます。この方式だと間違って途中で裏蓋を開けてもある程度撮影済みのコマが保護されます。 どちらかがプリワインディングの場合、普通に装填して撮影すれば大丈夫です。もちろん撮れる枚数は規定枚数ー撮影済みの枚数ー2ぐらいです。 スライド式レンズバリアのカメラでの空シャッターは難しいですね。暗闇で操作してもストロボが光ったら本も子もありません。 電源を入れてレンズの前面に黒い紙を貼って空シャッターが切れるか確認してみてください。レンズ以外の受光素子(スマホカメラのレンズみたいなもの)はカバーしないでください。これで切れるならばレンズ前面に光線漏れしないようなしっかりしたカバーを自作してからシャッターを必要枚数きってください。ただし失敗は覚悟の上やてください。 失敗が許されないなら今回は諦めて現像に出すか、フルマニュアルのカメラを入手してそちらに入れ直す事をお勧めします。

1

巻き戻して、カメラから取り出して、フィルムのベロ(舌)は出ていますか? ベロが出ていれば、次のカメラに装着し、レンズキャップをしたままシャッターが切れる手動カメラなら、前のカメラで撮った枚数までカウンターを見ながら、シャッターを切れば、続きから撮影できないこともないです。 レンズキャップをするとシャッターの切れないカメラでは、続き使用はできません。 また、レンズキャップのないカメラでは、シャッターを押す度にレンズから光が入ってしまいますから、前に撮った分は2重露光になり、まともな画像になりません、。 それよりも・・・普通に巻き戻したフィルムは、パトローネの中に入ってしまって、ベロが出ていないので、そのまま写真屋に持っていき現像してもらいます。