今日動物虐待の動画について友人と話していたのですが私は友人の主張はかなり変わった見方だなと思います。

動物116閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番納得できたので、ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(2件)

1

これは倫理の話ですね。 虐待はヒトの快楽のために動物に苦しみを。 肉食はヒトが生きるために動物の命をいただく。 結果はおなじ死ですが、経過について考えるのが倫理的な考えです。 動物からしたら、栄養補給のために〜について どの道死ぬのだからというのは自分に置き換えたときにも苦しみが同じだと思うのならば、ご友人の倫理観と私の倫理観はかなりズレがあると考えられます。 自分が動物だった場合、食べられるまでにストレスを最小限に育てられ、屠殺も短時間で苦しみが少ないように科学的に研究された死と虐待を受けた後の死を想像する感じですね。 動物園は博物館、研究機関です。虐待のように娯楽のために飼育しているわけではありません。 ここは詭弁もいいところです。 変わった趣味でも、それを実行に移す事は現代の倫理的に許されません。 この倫理が通じないのであれば、法律で禁止されている事が何よりの反論になります。 虐待を殺人や盗みに置き換えれば反論できるでしょう。

1

≫(友人)そもそも動物虐待が「駄目」なのは法律で禁じられているからだよね?多くの人が動物虐待を不快に感じるから法律で動物虐待は禁止しましょうねってやってるんだよね。 でもそれならさ、動物虐待を楽しいと感じる人がいるならその人には動物虐待を楽しませてあげても良いんじゃないの?例えばその人が故意に動物虐待を動物愛好家に見せつけて傷つけるのならまだしも、動物虐待によって自分のストレスを発散させてスッキリして自己完結してるならもうそれで良くない? 動物虐待が楽しいからと言って、法律に違反しても構わないと言う屁理屈は、警察や裁判官に通用しません。 ≫(友人)ーーちゃんは肉食べるよね、動物は好きだけど肉は食べるよね。 動物愛護法の話をしているのに、論点をすり替えないで下さい。 ≫(友人)動物からしたら栄養補給のために殺されようとストレス発散のために殺されようとどのみち死ぬんだからどっちも嫌なことに違いないと思うけど。 僕が言いたいのは結局虐待とか肉食をかわいそうだって思うのは人間側だって話。 動物園の檻の中の動物が可哀想、的な意見よくあるけどさ、動物がどう思ってるかなんてわかんないよ結局全部人の妄想でしょ? 可哀想なら動物園行くなってこと、価値観違う人とは距離おけばいいよ。 でも動物園を禁止にする必要はないよね 畜産業者が動物を殺す事と動物虐待で動物を殺す事は、倫理的に大きく違うので、味噌も糞も一緒にしないで下さい。 それと動物心理学では、動物の心理が解明されていますので、動物の気持ちが分からないんだと勝手に決め付けないで下さい。一番妄想が激しいのは君ですね。 ≫(友人)動物虐待の動画があろうと「うわ、世の中には変わった趣味の人もいるんだな」で自分は見ない。それで良くない?別に自分が飼ってるペットが虐待されてるわけでもないよね?大体そういう動画には注意テロップ入ってんだろ何も書いてなくて偶然見ちゃって嫌な思いしたならともかくなんでわざわざ嫌なもん見つけて通報しようと思うの?お肉食べることには抵抗ない癖にそういうとこには変な正義感発動するの?何で? 詭弁ですね。動物虐待は、動物愛護法違反だから、見付けたら通報するのは当たり前です。 お肉を食べる事は法的に何も問題がないが、動物を虐待する事は犯罪だから、君が言っている事は支離滅裂ですね。