回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 22:54

22回答

環境問題の観点から、プラスチックの食品容器って無くなると思いますか?それとも中食需要拡大により、むしろソレは増えていくと思いますか?

回答(2件)

0

個人的にはあんま変わらんと思うし、変える必要もないと思っている。使い捨ての食品容器は素材がなんであるにせよ、最終的に処分する必要がある。使い捨ての食品容器を使わないとすれば、洗って繰り返し使うことになるが、洗うのにもエネルギーは必要だし、洗剤使うでしょ? そこまできちんと評価してる人っているのかなぁ。 使い捨ては使い捨てのまま、使用する素材の量が減る方向で進化していくのが妥当な気がする。

0

政治的に、(石油製品の)プラスチック食品容器は減っていくことになるでしょう。そして、紙、木などの食品容器が増えていくことでしょう。 バイオプラスチック、生分解性プラスチックはその、政治的配慮によって増えていくでしょう。 私は、それでよいと考えています。

ID非公開

質問者

2021/1/22 20:41

なるほど。ありがとうございます。 ただ、紙や木を増やすとなると、それはそれで環境破壊に繋がりますよね...紙は原材料が木だし。。 そこについてはどうお考えですか?(質問ばかりすみません( .. ))