ID非公開

2021/1/20 23:35

66回答

ハワイに初めて行く時にESTAの申請のことなどまったく聞かされず、知らないまま空港行ったら当然、搭乗できず。

海外93閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/21 10:59

ですよね。 プラン申し込み担当は入社1ケ月の新人でした。店長に確認済みです。

その他の回答(5件)

2

まあ海外も初めてでなにもかも旅行会社が手配してくれると言う思い込みもあったんですね。それにしても初めての海外、おまけに新婚旅行?のようなのに自分たちでハワイのガイドブックも見なかったのでしょうかね?とても不思議です。どんなハワイ本でもESTAのことは必ず紹介されていますよ。この渡航許可が認可されないと飛行機にも乗れません。またとても理解不能な質問もあります。 1.空港でESTA申請をした。費用が変更費用6万かかった。変更費用って何だろう? ESTA申請費用なら一人1万もしませんが? 2.1日ずれたから送迎費用を支払ってくださいと言われた。新婚旅行が空港へ行って日程が変わったということですか?ホテルのキャンセル費用や航空券などはどうなったのでしょう?まったく意味が分かりませんが?もっとわかりやすい説明でないと理解できませんよ?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:01

理解できる方に理解してもらいます! ありがとうございます(^^)

2

サービスレベル的には同情の余地はあるものの、法的な「責任」という意味では旅行会社に大した責任はないです。従って、ゴネれば見舞金くらいはもらえる可能性はありますが、返金は無理だと思います。 旅行者が必要な入国資格を満たしているかどうかは、旅行者本人の責任です。旅行会社は確認する義務も面倒見る義務もありません。もしそんな義務があるなら、旅行者は過去の犯罪歴などを旅行会社に開示しなければならなくなります。 初めてのハワイならESTAの確認をしないのはサービスレベルとしては低いのは同意です。なので本社などにクレームすれば、見舞金くらいは出る可能性はあるかもしれません。 ですが、旅行会社は手配を代理してくれるところであって、修学旅行の引率の先生ではありません。大人なんですから、初めてだろうがなんだろうが、自分の旅行は自分で責任を持つ必要があります。 個人的にはESTAは例え初めての人であっても、もはや常識の範囲だと思います。初めてなのに、ガイドブックやウェブサイトで初めての海外旅行の注意などを調べることはしなかったのでしょうか?行くのはあなた自身で、窓口の新人くんではありません。 ちなみに、パスポートをチェックするのはあなたの入国資格を確認するためではありません。航空券の予約にパスポート番号やあなたの名前のスペルをチェックする必要があるからです。 明細の件は、話がよくわかりません。備考にESTA申請必要と書いてあるのに指摘してくれなかったといいたいのですか?クレームするにしてもこの部分はもう少しわかりやすく説明した方がいいと思います。

2人がナイス!しています

1

言ってあげたほうが親切だとは思いますがそれくらいは自分で調べると思います。 ガイドブックも読まなかったのでしょうか? 手厚さを求めるならJTB辺りに申し込んだほうが良かったのでは? HISは手厚さより安さが売りですし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 12:41

初めてと伝えて、お任せくださいって言われたらそういうことも踏まえて安心しませんか?

0

HISではないが旅行会社にたのんでハワイ予約した時絶対毎回ESTAの事言われますけど、HISは言わないのかな……。 トップの支店まかされ、まとめられないって客からしたら『知らんがな』って感じですよね。 HISのその店舗ではなく本社に問い合わせてみたらいいんじゃないですか??

3

自分でキッチリ調べますけど。 調べないんですか?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 10:53

はじめてを伝えたし、新婚旅行兼ねて行くし、お任せくださいって言われたらあんしんしません?相手はプロなんで。