ID非公開

2021/1/21 0:14

44回答

墓じまいの際永代供養はお墓に入っている全員をしないといけませんよね?

葬儀 | 宗教72閲覧

その他の回答(3件)

0

永代供養なんて要りませんよ。 それで先祖がどうかなるなんてことはありません。 「死者の命は生ける者の記憶に留まる」(ギリシャ哲学者 キケロ) 身体はDNAであなたの中に引き継がれて現にそれが働いています。 つまり、先祖は心においても、身体においても、あなたの中で生きておられるのです。 墓は骨を埋めてるだけの記念碑です。 石を除けたらそれでお終いですよ。

0

お寺次第です。住職さんに聞いてみましょう。永代供養ですと100~300万くらい請求される場合が多いようです。そのほかにも、墓石撤去など数十万かかりそうです。 今は、墓終いが多くて、檀家離れが激しく、お寺も生き残りをかけて請求が激しくなっているとも聞きました。良心的なお値段でやってくれるお寺ももちろんあります。自分も、住職からすさまじい料金請求されてやめました。 それで無縁さんが増える一方だということです。 お寺ではらちが明かないので、墓石撤去業者に直接頼んで、やってしまう方もおられるようです。