小学4年の子供ですが、現在くもんに通っていて、1年になります。 くもんでの学習はやっと3年生の問題になりました。

小学校 | 算数276閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とても励みになりました。 先生にも相談し、宿題量を減らして頂き、 根気よく、くもん続けてみようと思います。  

お礼日時:1/26 10:05

その他の回答(8件)

0

公文は意味を教えてくれません。例題の通りやれば答えが求まるということを示すだけです。教えてはいけないことになっているそうです。意味が分かってからのドリル(反復練習)としてはいいのですが。 つまずいているところ(繰り下がりですか?)の意味を教科書を参考に親御さんが教えるのが一番いいと思います。個別指導や家庭教師で教科書に即して教えてくれる人がいればOKですが。意味が分かれば公文も役に立ちます。計算が速く正確になります。

0

くもんは合う合わないがあると思います。在宅型の勉強にしたらどうですか?我が家は公文からタブレットの在宅型にかえて教科数も増え先取りできたりと楽しんでやっていますよ。値段もうんと安い なんでもそうですが楽しみながらがないと向上しません。

0

昔くもんに通ってました。 くもんはその日の問題が解けないと帰れる時間が遅くなり、勉強が嫌になった経験があります。 まずは勉強を楽しむことから始めた方がいいと思います。 勉強の楽しさを知れば自ら進んで勝手に勉強します。 ゲーム感覚でできるフラッシュ暗算とか 漫画で読む歴史とか その子が興味あるものを見つけることが大切です。 ちなみに私はフラッシュ暗算にハマり、数学が得意になりました。 https://youtube.com/channel/UCmRbkBTzXJTUOg9Ydl9BPpQ

0

https://19ch.tv/s3/s3.html こちらは どうですか? 青い所をクリック。 上から 順番に 学習動画を見て 挑戦してみてください。 見るだけなら 無料です。 これなら 教えるというより 見て 分からないという所を 説明してあげるで 良いと思いますが。 国立教育大卒の人が 授業をしています。 ここから 毎日 学校の宿題や くもんの宿題に合わせて 見てみるのは どうでしょう。 やってみて 無理なら その時は また 違う方法を考えても 良いのでは ありませんか? そして 何の為に勉強をするのか?分からないという子の場合 他の方のアドバイスの様に 色々な世界を見せてあげるという方法もあります。 このコロナ禍で 難しいですが 子の時は 大学や専門学校のイベントに 小4から 参加していました。 半田付けでの 電子オモチャ作り・ガラス管を使ったマドラー作り・電機工具を使った スノコ作り や 踏み台作り・万華鏡作り・どら焼き や 練り切りの和菓子作り等の無料体験に参加しました。 勉強をすると こういう道もあるという事を知って欲しかったので。 他にも 映画やドラマの影響を受けた事もありましたけど。 あとは 沢山 会話をしてあげてください。 語彙力が無いと 国語でも 算数の文章問題でも 苦労しますので。

0

くもんて先取り学習のイメージです。 学校の勉強が学年相応できてないのならば個別指導でまずは学年相応の学習ができるようにされては?と思います。