新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

金銭に余裕のない母親との関係について 関西地方出身で現在は、関東の企業に就職し関東出身の女性と結婚した26歳男です。

回答(1件)

1

では伺いますが、義両親は、娘との家庭生活を犠牲にして生活費を実母に渡すような男に娘を任せたいと思いますか?家族(あなたと奥さん、いずれはお子さん)に迷惑をかけてでも奥さんは自分(たち)より実母を大切にしてほしいと願うでしょうか?よく考えましょう、すべてを満足させることができません。あなたが優先すべきは奥さんとの家庭であり、それ以外は余力の範囲で実行すべきです。まず、実母と全ての縁を切る必要はありません。お金を貸す以外にも任意整理や自己破産など助けられることはあります。お金がないなら生活保護の手続きの支援もできます。奥さんに「今後実母に対しては一切お金は貸さない。でも実母が望むなら借金の整理や生活保護など現金を渡す以外の支援はしてあげたい。あくまで僕たちの生活には影響しない範囲で行動するので許しくれるかな?」というようなことで相談されてはいかがでしょうか?それでも手に余るようなら、最後の手段として絶縁もやむを得ないでしょう。自分たちの家庭を守るために最後は絶縁も考えているということは云ってもいいとは思います。以上、参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています